あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

オラの村の東北関東大震災の被災者を支援するべき10個くらいの理由

http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/03/deal-of-the-days-support-disater-relief.html
もう、さんざん皆さんご利用中だと思われるのですが…

  1. 売り上げを寄付してくれるので、被災者の支援になる
  2. 著者さんに印税がいって、技術支援になる
  3. ちゃんとよんだら、もちろん勉強になる
  4. オライリー本は重くてかさばるし形がヘンなので収納でも助かる
  5. 読んでちゃんと紹介したらやっぱり本がいい人はちゃんと買うのでオライリーにも還元できる
  6. 当面は私のネット由来のお小遣いは全て復興支援にまつわることに使うので、ここで一発大放出するのは自分的にも1st big step としてはベスト。
  7. さらにパワーアップしてネット由来のお小遣いが増えたら復興支援の寄付金その他を増やせる。
  8. オライリーの読み物系の本って図書館にあまりないし、かといって買うなら動物とかの技術書よりになりがちで、そういうの買っちゃう良いチャンス
  9. 半額!! 半額!!
  10. 英語版は iTunes アプリから mobi や epub ぶっこぬきがあるけど、日本語版でこれは本当にすごいから入手しちゃおうぜ
  11. KindleiPad があるならなおさら

と、まあとにかく、メリットがたくさんあるし、しかも太っ腹復興支援で最高に素晴らしいので、少ししか自重しなかった。

それぞれの価格が新書程度なら、はずれでも悔しく無いし、あたりだったらうれしい。特にビューティフル… とか、微妙に乙なクックブックとかはね、えいっと買っちゃうのが良いかなと思ってます。

はい。がんばります。

注文殺到し過ぎて、さすがのオライリーでも待たされるみたいですね。

今回の災害は長期戦

なるべく、こことかは平常運転にしようと思っています。

ですが、こう今回はあまりに災害の範囲がひろく友達の友達が…とか、親戚が...とかで行くと、もう多くの人が人的な関わりを持ってしまっている災害ですね。関係があまりない北海道や関西のひとまでがあんまり災害ムードにつきあうことはないですが、そうはいっても、なんらかの形で巻き込まれてしまうスケールの災害です。

それから、首都圏では言わずもがなの計画停電*1とか、あとはしばらく目が離せない原子力発電所の問題もあります。

今回の災害からの復興は、長いこと続きます。

そこで、どかーんと100万円寄付とか出来る人とかは本当にすばらしいんです。ですけど、それ以外にも、誰にでもできることってあって、こうちょっとずつ長い期間で、飽きずに、無理しないで出来ることはみんなにあると思うので、そういうのを忘れずにやっていければいいと思います。

すくなくとも、プログラマーだったり、エンジニアだったり、ブロガーだったりする人がけっこういることを考えると、こう節電とはあべこべなところもあるのだけどネット絡みでみんながパワーアップするのは実に良い事。

これ、本当にオラの村からの援護射撃は本当にありがたいですね。オラの村っていうかミシディアみたいな感じ。

*1:そのおかげで、日本に実はも薄手に特務機関NERVがあるのがばれたw