あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2010年 これ買ってよかったと断言できるもの

最近はそれでも、昔程買い物しなくなりました。さすがに。
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3136455.html
思ったより、このスレまとめは普通だったのですが、いくつか、買ってよかったと思うものをせっかくなのでつらつらと...

iPad を実家に買ってよかったけど、デジタルフォトフレームは地雷

アップル純正iPadケース

アップル純正iPadケース

今は、いろいろ他の選択ができるけど、やっぱり、iPad はなかなか良くて、とりあえず自分のMac でアクティベートして、実家に渡した。メールやなんだってやり取りとか、なにより写真を贈ってみせてあげるのにとても重宝してる。セットアップさえしてあげれば、iPhone / iPod touch / iPad あたりはだれでも使えるようになりますね。本当に。今度はあわせてテレビ用にApple TV も考えたんだけど、結局アクティベート問題や音楽の最適化の問題もあるので、Mac
mini をテレビに使ってもらえるようにするのが良いかなと思ってます。

一方で、写真を贈る用途だと、デジタルフォトフレームは良さそうに思えるんだけど、デジタルフォトフレームは本気で地雷、すごい使えなかった。絶対に二度と買わない。デジタルフォトフレーム買うんだったら、タブレットの方が良いですね。

Kindle

Kindle は、賛否両論なところもありますが、青空Kindle もあるし、ちょっとフライング気味かとは思われたけど、円高のうちに買っちゃえってことで、今は満足してる。3G 放題とかすごいなと思うし。
Kindle で、しかも青空Kindleで、新渡戸稲造石川啄木夢野久作を読むとかは、なんだか異常にきてれつな感じです。
あとは、うっかり海外の書籍で、主に技術書とか欲しくなったときにKindle 買っておいたら、のちのち得するかなと思ったら、意外と欲しい本に限って Kindle Edition が無かったりする...orz。新種のKonozama とかいりませんから...
まああとは、iPad とかでも 結局アプリで Kindle使えたりするからね.... iTunes といいこういう楽出来る仕組みって日本でももっと作って欲しいですね。

beyerdynamic)))) の DTX100

持ってるのは白だけど、黒の方がかっこいいです...orz
1万円前後で、カナル型インナーイヤー買うんなら、かなり良いダークホースです。気に入る人は気に入ると思います。ちょっとこなれて来たらすごい良くなって、買ってよかったと思ってる。もともと、DT831とか使ってたとかもありますが、beyer はもっと評価されていい!! でもインナーイヤーは往年のSennheiser の MX400/500 のビックリクオリティコストパフォーマンスを越えるものはなさそうw

紅茶とティージー

リラックマ ティーコゼー&マット KY79501

リラックマ ティーコゼー&マット KY79501

なければタオルでもよいと思うし、そんなに豪華なやつじゃなくてもよいと思いますが、紅茶いれるときってポットの保温が重要で、ティージーとポットでちゃんと紅茶入れたらお店の味になるね。
それから、紅茶は今年は終風先生とかがエントリ*1で書いてたLoose Leaf Tea From Around The World - Upton Tea Imports ここからどかっと買いました。円高なら円高なりの楽しみ方があるのが人生です。
紅茶買う時は、高級なダージリンやキーマン、あとは、普段用のちょっといいアッサムとか買うと良いと思います。アッサムのミルクティーのコストパフォーマンスは抜群です。値段を考えなくてもすごいうまいんだけど、値段を考えると倍美味しいw

scope 別注の iittala の teema

[rakuten:scope:10000008:detail]
iittala 好きなんですけど、なんか、iittala というか、ARABIA というか、要するに カイ・フランクのつくった TEEMA や Kartio が好きなだけなんじゃないかとも思うのですが、scope というお店が別注でつくった iittala の 12cm TEEMA は日本の食卓にちょうどいいし、異常に潰しがきいて便利です。白と黄色と10枚ずつあって、すごく使ってます。iittala の 黄色よい黄色だったんですけどね。終売みたいで...orz
ちょっと最近、陶器とかガラス食器とかで新作がぱっとしないし、アンティークの方がかわいいので、うっかりティーカップとか発掘して買わないように気をつけています。

まあ、みんなとにかく、よい道具で、良い人生を。ガジェットだけが人生じゃない!!

追記:ブクマされるごとに増えるよ!!

Jónsi - Go

Go

Go

今、ライブも録音もべらぼうにすごいのって、やっぱり Sigur Rós / Jónsi だと思う。昔のDebut から Vespertine あたりの Björk とか、3人だったころの Underworld もいい線行ってたけどね。

今年は春の晴海埠頭のKAIKOO と、こないだのJónsi がよかったかな、と思います。

昆布

うちは築地市場が近いので、ありがたい感じで魚を買える他に、鰹節やら昆布を買いやすかったりします。前からカツオだしとか好きだったのですが、今年はとくに昆布の良さに目覚めた!!

  1. 昆布締めするとなんでもうまい!!
  2. 水だし昆布出汁で料理すると何でもうまい!!

って、感じで、昆布はもっと評価されていいと思います。

iPod touch

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

某キャリアのせいで、iPhone 買ったら負けかなと思っております。
今はBUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PGとか、日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)Bがあるので、iPhone じゃなくてもどうにかやって行けますよね!!

明日に向かって撃て

今までなぜか見たことが無くて、やっとこさ見ました。

ポール・ニューマンロバート・レッドフォードのコンビってかっこ良過ぎるだろう。あと
スティングとかも、Blu-ray とかにしたら良いですよね。

torne

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

デモンズソウル以外では、不良債権過ぎたPS3が少しはましになりました。PS3のコントローラの充電の仕様とか哀しくなるな。あとPS3はファンがうるさい。
torneですが、子ども番組とか録画しておくと、おこさまがギャン泣きしてるときにたすかります。いないいないばあっ! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル いないいないばぁっ! のことちゃんとか動きがキレキレすぎて、びびります。天才だと思います。
あとはタモさんの夜の番組とか録画したり。

ポータブルwifi

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

厳密には、うちでは、これはレンタルでつかってますがw、いま、1番よいモバイルのルータこれですね。実に実用的で、使うこと考えて作られた感じで素晴らしいです。

Boogie Board

[rakuten:biglobe:10001488:detail]
オトナの電子手書きメモパッドというか、落書帳でもあるのですが、想像してたのよりも役に立ってます。