あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

シャークスチームポータブルはやっぱり安物の電気ケトルみたいな臭いが我慢できない

シャークスチームポータブル - 週に1度はシャークでシュー。開けたら最初はケミカル臭 - くるえるはてなくしょん の続きです。

[rakuten:shopjapan:10000306:detail]
こちらで、もうすこし試してみました。

結論から行きますと、窓ガラスは想像してたほど、綺麗になりませんでした。
フローリングはモップしつつ、ぞうきんがけしているような状態になるので、こちらはそこそこです。ですが、かなり高温になるので、フローリングやワックスの素材によっては、ダメージがあるかもしれませんね。

フローリングはそこそこ

床掃除が楽になる、シャークスチームモップを本気で試してみた:らばQ
らばQさんのところで、大きなモップの方で調味料やクレヨンで実験していますが、調味料はまあぞうきんで拭いても綺麗になりますし、クレヨンを何往復かして落せるのは、やっぱり素材によってはワックスとかを考えると少し心配かもですね。ただ、楽をしつつ、高温のぞうきんがけをしつつチリも掃除出来るのは良いとこだと思います。

窓ガラスはそこまできれいにならなかったし、縦にしてるとお湯がたれてきてスリリング

はじめ白かったのが、

あちこち拭いたら、だいぶ汚くなった。

ありがちな使用前と使用後です。新品を適当につかえば、お湯の問題は大丈夫かもしれませんが。

さて、大きい方はスチームつきで、細い方はすいません、実はただのぞうきんとして使ってみてガラスを拭きました。窓ガラスはこの製品だとあまりきれいになりませんでした。
きゅっきゅっとこすったり、からぶきした方が綺麗になりそうなときに、手も足も出ないんですよね。どうも、両手は塞がってるし、スチームで湿ってるし。

さらに、ぬぐう部分を縦にしてつかうと、気をつけないとお湯がたらーっとしてくることもあるのでスリリングです。

最大の弱点の安物電気ケトルプラ臭とまとめ

それから、私が一番いやだったのは、どうも使っているときにプラ臭いというか、安い電気ケトルで沸かしてるようなヘンな臭いがすること。かつて、この安物電気ケトルの沸いた時のプラ臭さがいやで、電気ケトルも高いのかったくらいなので、それがやはりキビシイ。

フローリングはそこそこきれいになりますが、ガラスはときどき微妙な成果でした。

あと両手がふさがるとか結構重いとかスイッチとかで使い勝手への不満もありますが、べつにぞうきんがけと掃除機掛けでも、結果にそこまで差がないような気がします。

というわけで、なにか明確な使い道があれば、よいかもですが、うちにはちょっと微妙な一品なのでした。

小さい方しかつかってないですが、大きい方のモップの方が良い製品かなと思われました。
[rakuten:shopjapan:10000061:detail]