あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Jónsi@新木場 STUDIO COAST 12/4

SOLD OUT だし、思ったより、お客さんがたくさん居るし、わかってるひとはわかってますね!!新木場わりと音も良いですが、人が多くなると誘導とか導線がちょっと厳しいんですよね。それくらいの入場っぷりでちょっとびっくり。

GO LIVE ?来日記念盤?完全生産限定盤

GO LIVE ?来日記念盤?完全生産限定盤

ヨンシーと愉快な仲間達のクオリティはやっぱり壮絶でした。Sigur Rósも毎度毎度すごいですが、ソロ名義のJónsiも素晴らしかったですね。アイスランドは音楽については神の国にもっとも近いようですね。毎度、ビョークといいヨンシーといい、曲も歌も服装も人間離れしていますね。

演奏も演出も、クオリティが高いし演奏が全員なんかうまいじゃなくて、全員すごいとか凄まじいんですよね。絶対なんか不思議な機材を駆使するし、映像もすごいし、あとSigur Rós のときも今日もだけど、毎度毎度、鬼神のようなドラマーが仲間にいて本当に羨ましいです。

Jónsi や Sigur Rósの曲は2度輝く

Hvarf - Heim

Hvarf - Heim

Sigur Rós のオリジナル盤では、静謐だったり轟音だったり神々しい印象の曲が、上記アルバム中ではもうすこしアットホームな演奏で、どちらもすごいんです。
なので、ライブで、聴いていた通りのアレンジを聴けても嬉しいし、アコースティックな方を聴けても嬉しいので、まったくとんでもないです。

今回のソロ名義のライブでは、録音よりもずっとダイナミックで轟音多めの曲と、よりシンプルにやった曲の対比がこれまたすごくって、今は Jónsi / Sigur Rós のクオリティはやっぱり世界一だろうな...と思ったりしました。

あ、ありのまま起こったことを話すと、2時間強たってるくらいの充実感だったのに、1時間半くらいしかたってなくて、頭がどうにかなっていました。

あれくらいのライブだと、やる方も観る方も幸せですばらしいですね。