あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

シャークスチームポータブル - 週に1度はシャークでシュー。開けたら最初はケミカル臭

どうも。兼業主夫ブロガーです。こんばんは。

週に一度はシャークでシューwww

さて、今回は、http://fansfans.jp/oaklawn/sharksteammop のプレゼントキャンペーンで頂いたのですが、オークローンマーケティングさんから提供されまして、シャーク スチーム ポータブルというのを頂きました。

AMNとfansfansのみなさま、オークローンマーケティングのみなさま。ありがとうございました。

こういうのって、夜中の通販番組とかデモとかで見かけそうな感じの商品ですね。

箱のイラストにもあるのですが、

ちなみにこのイラストほどの量はスチームでませんが、かなり勢いはあります。

あの深夜の通販とか実演とかでこういうの見てたら、実際には買わないけど欲しくなっちゃうことありますよね。買わずに試せてラッキーでした。はい。みんなもブログ書こうぜ!!w

公式の商品ページは、
こちら。早見優だ!! 早見優と言えばアメリカンキッズですが、この製品は中国製です。

さて、それから、はまぞう的にはAmazon では...

楽天は、キャンペーンやってるので、
[rakuten:shopjapan:10000306:detail]
こちらがよいでしょうかね。

けっこう、値の張るものを頂いてしまいました。ありがとうございます。

箱が巨大で、オプションがすごいたくさんある。


箱がデカイです。椅子はIKEAの安い割にはそこそこで、評判もそこそこの大きい椅子のポエングです。ポエングの方がこのスチームモップより安いとか、世の中は複雑ですね。ポエングは安い割には良い出来ですけど、ちょっと不思議な揺れ方しますよね。

さて、スチームモップですが、箱がデカイのですがオプションも満載です。

すごい量です。

内訳は、

すごい種類です。

ですが、

一応、付属の収納バッグにはいります。

流し周りで使いたい

このなかで、私がとくに使いたかったのは、

まさにこんな風に、流しとかの汚れをブシャーっときれいにしたかったんです。最近よく魚介類を流しで扱うことが多いので、高温できれいにしたかったというのが、メインの用途です。化学的に消毒するよりも、煮沸とかで物理的に消毒したいタイプです。

こちらはポータブルですがバッテリーじゃなくて、流しで使うときとかも有線で電源をつないで、つかうのです。

男性が手で持つとだいたいこれくらいで、そこそこ良い大きさです。大きめの電気ケトルくらいのサイズ。あと、電源ケーブルがそれなりに長いです。掃除機くらい長い。なので、よっぽどじゃなければ、コンセントからは届きます。重さはそれなりですね。

質感と使い勝手

正直、安っぽい。

本体の質感はかなりプラスチッキーで高そうな感じや丈夫そうな感じはしなくて、やすっぽい感じはします。マキタの掃除機とかは、同じプラスチックでも、ホースとかパイプとかすごくしっかりした印象をうけるのですが、それとは少しちがう安っぽい印象です。
しかも、各部品や収納袋や、パッケージの袋がなんだか、そこはかとないケミカル臭を発してて、よくタワーレコードとか行く人はわかると思うんですけど、ケミカル臭さでも、ちょっと考えようによってはいい香りみたいな「輸入盤香」と、なんかへんに印刷臭くて化学っぽくて埃っぽいような薬品っぽいような「輸入盤臭」とがあるんですけど、なんか後者っぽいへんな匂いがします。とくに収納袋が臭い...。このへんはIKEAのポエングとは逆の価格不相応感があります。TV通販やデモだけでみて買うと、がっかりするレベルの質感だと思います。

トリガーの反応がちょっと直感より遅い。

次に、スイッチの類いですが、まずケーブル刺したら電源onという潔い仕様です。水入れて電源刺したら50秒くらいまって、それから、スチームがでる状態になります。
グリップのところにトリガーがあって、それを握ってると、スチームが出ます。このトリガーがすごいラグがあって、握ってからスチームが出るまで、かなり間があります。それからオフにしてから実際にスチームが出なくなるまでも結構間があります。ちょっと不思議な動作です。

スチームの勢いはそこそこ、量は直接噴射だとちょっと物足りない

メインの用途は直接噴射を考えていましたが、勢いはありますが、効率的に洗える!!すごい!! っていうほどのスチームは出ません。ピンポイントできれいにするのには、そこそこ使えそうですが。
あとはまだ試していませんが、もともとモップ用途がメインなのでガラス窓を拭く方に最適化されているのかもしれませんね。近日、大掃除でガラスを拭いたり、電気ケトルを拭いたりするのに思っているのでその操作感はまた後日。とにかく、今はケミカル臭さが気になって干してます...orz

ファーストインプレッションまとめ

  • 素材感がぱっとしない、特に袋は本当に化学っぽい輸入盤臭みたいな臭いがします。
  • プラスチックの質感がやすっぽくて、率直に価格不相応だと思う。値段なりではないです。\15kどころか、\3,980 くらいに見える。
  • ジョイントとかちょっと心配な感じだし、スイッチの動作もちょっと違和感があって、つくりの甘さを感じる
  • ちなみに中国製
  • 電源ケーブルが長いのは現実的で良い
  • 収納バッグがくさい
  • 直接噴射の場合、スチームの勢いはけっこうすごいけど、さっと一拭きでOK!! というほどの量はでない。ヒャッハーするほどの力は無いです。
  • 自分では買おうと思わされる要素があんまりない。一目惚れする要素はないです。
  • 通販やデモの勢いだけで買う前に、買おうとしている人はお試しをどこかでしてみるべき。
  • 松下か三洋あたりに魔改造したこの手の製品つくってもらいたいw

拭き掃除モードはまたの機会に..