あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

事実上iPad nano な iPod touch を買いましてだいぶこなれた

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

プアマンズiPhoneと言われようが、iPod touch は破壊力抜群です。
スラムダンクでいけば流川やメガネ君くらいのポジションのケータイカイガーのすごいカイさんにいわくつきの、自由な iPhone 4を譲ってもらったりもして、新旧のiPhoneiPod を触ったりしておもうのですが、個人的には形はiPhone 3G(S)や、古い方のiPod touch の手へのフィット感の方が好きです。現行iPod touch はちょっとするど過ぎるし、iPhone 4 は角張りすぎてる気がする。

とにかく、華奢でエッジがきいた感じになった。

新しい iPod touch 出来はかなり良いのですが結構気になる事もあるのは事実で、だだだーっと。

こちらは左が旧、右が新です。新しい方が指紋がつきやすくなったと思います。あと新しい方が薄くて細くてエッジがとがってて鋭いです。


裏です。今度は左が新で、右が旧。旧型はほぼ全面リアル金属ですが、新型はなんちゃってメタリックです。


やっぱり、新型はこのスリープというかロックのボタンが押しにくい...

ピックアップ

  • 確かに全体的にはきびきびと速いけど、iPad ほどは速くないです。iPadはかなり素晴らしいと思うんだけどな...、まぁだけど、本体はそれでも快適に速いです。そのわりにネットワーク処理が気持ちひっかかる感じなんだよね。
  • 素性の良いモバイルルータとはやはり相性が良いです。また、docomoのAPモード搭載機を持ってる人にもおすすめ。回線や機械に縛られる人生というのは間違っていると思うの。
  • カメラは義理でついてる感じで、ブログアップ用にぎりぎり使えるレベル。iPhoneのカメラと違って記憶色っぽいビビッドさには欠けていて青とか緑方向に豪快に色転びすることがあります。ただし爆速で動きます。すごい割り切りですね。でも、iPhoneのカメラのいいところは画素じゃなくて色や雰囲気がよくでるところだったので、これはちょっと残念
  • 液晶もきれいになった。だけどiPhone 4の方がさらにクオリティ高い。一番新旧で戻りにくい要素はここなのは間違いない。新型のiPod touchiPhone 4を使った後で旧型使うと目が悪くなったような気がするレベル。ほんとに...
  • Macとの同期とかがちょっと速くなった気がする。

けっこうよいんだけどね..。

まあやっぱり、この世代の iPod touch は悪く無いです。旧 iPod touch で出来ない事を割り切りを踏まえつつ潰して来たのと、速度や薄さは代えがたいものがありますね。初代の iPod shuffle や、iPad とは違う意味で、現行のiPod touch におあつらえ向きな ケースがそこそこ欲しいところですね...。なんか、こうヒャッホウって気分はしない出来なんですよね。良い出来なんだけどひっかかるというか...。盛り上がらないというか、そういうのはあります。正直。

ケースの話にまつわる妄想。

私はケースケさんかもしれないけど、Macのケース系の話です。Appleが本気の製品のときは専用のオプションや、純正ケースを出してくるんです。これは私の勝手な思い込みも含みますが。
アップル純正iPadケースApple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
それで、初代のiPod shuffle と、iPad はいい意味で純正ケースで、どちらも元々できが良いのに、それに防滴やら、置いた時の使い勝手向上であるとか、すごいオプションだったんですよ。iPhone 4もぎりぎりそうかな... どっちかっていうと不出来をごまかすニュアンスを多分に含んでいるけれども。

使ってて思うのですが、今回のiPod touch はやっぱり、純正のケースだしたほうが評価されたんじゃないかなという、エッジっぷりなんですよね。

あと、みんな忘れてるけど、iPod 3G (20GBのHDDのやつ、あのデザイン最高に好きだったの) とかは、吉田カバンのいい感じのケースとかあってよかったので、いつも iPhoneiPod は裸で使うのがすきなのだけど、この touch はケースをつけて使った方が良い気がします。

TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア TUN-IP-000133

TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア TUN-IP-000133

こういうガジェガジェしいのじゃなくて、かわいいのが欲しいなーなどと。

こういうのに入れて使ってます。

ちなみに、まあグレードアップなので、あんまり感動がなくて、kindle 3G や iPad 買った時の方がなんかわくわくしたのは本当です。まあケータイの機種変更のようなものだしね。

android 祭りの傍らでマイペースな私です。あせってサムソンに食いつくと、富士芝にぎゃふんといわされる気がします。はい。