あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPad2はiPadとだいぶ同じだけど完成度が追い込まれてて結構違う

兄弟が、うっかり Apple Store Ginza に並ぶってことで、しかも、2つまでだったら買えるらしいし、赤い風呂の蓋も買えるかもってことで、じゃあってことでお願いしました。

iPad2の感想など


いつものように、家に帰るまでが遠足ですし、箱を開けるところからが Apple 製品です。今回、風呂の蓋が注目されてますが、この風呂の蓋のパッケージングが異常なハイクオリティで、→にしたがってやるとですね…、任天堂のゲームやってるような気分でした。


ついに、RED の製品を買ってしまった。iPod nano とかも欲しかったんですけど、まさかはじめのRED製品が、風呂の蓋になるとは思っていませんでした。

良くできてる 赤い Smart Cover ことお風呂の蓋の感想など



こう△にまとめたときにも、磁石でぴとっとホールドするかたちになっていて、△にしてしまえば安定します。あと、蝶番のところのくっつき方の磁力が絶妙で、とてもよいですね。MacBookのMagSafe や蓋を閉じた時の調整も説妙ですが、これも同じノリです。私は、思わず Product RED にしましたが、別に好きな色の安いやつでよいと思います。

散財orz。いい色ですけどね。素材感がそこまででもない。まあ、Kindleの純正ケースよりは軽くてよいと思います。


iPad2は、キーボードモードでつかうときは、初代とくらべてレスポンスがよくなったのが地味にわかりますね。ただ、支えの面が古いやつよりも小さいので、キーボードモードで使う時はちょっと慣れるまでへんな感じします。でも良い出来ですね。


androidタブレットはまだ別の使い道があると思うけど、デジタルフォトフレーム殺しだなと思います、デジタルフォトフレームくらいいま残念な品物ないとか思うんだよね..。それから、初代 iPad のときから、立てて動画を見るのが好きだったんだけど、その用途としてはすごくよいです。この立てて使うモード、今回は本当にすごいのでおすすめです。

その他の感想など

  • 体感的な持ちやすさや軽さが、初代のiPadとは段違いです。iPadが試作品な気すらしてくる強化っぷり。初代のiPadと純正ケースも好きでしたが、とんでもないブラッシュアップっぷりです。
  • 画面に指紋がつきにくくなってて、とても良い。
  • iPod touchiPad nano だと思うと、ますます良いかもって関係になった。iPod touch の液晶はどうにかならないもんかね… と、iPhone4 や iPad2 に囲まれると、痛感します…
  • 迷わず大容量にGo したけど、私の場合は良かったと思っています。どこでも攻殻機動隊、どこでもオライリー、とか、けっこう良いですよ。電子書籍の表示の理想は E-ink の Kindle なんだけど、CPUパワーにものを言わせた感じと、オライリーJapn の pdf ebookiPad のサイズの関係はなかなか。あと、立てて使うモードの出来がとてもよいので、動画見るのは PS3Blu-ray よりも、DVD変換して iPad で見るほうが良いと最近では思います。傑作映画みるなら我慢するけど。
  • 初代iPad もってるから白にしたけど、iPadって本体の色は黒のほうが、画面が引き立って良いと思います。
  • CPUとかのレスポンスについては、はやいっちゃはやいけど、初代であまり不満もなかったので、あんまり気になりません。
  • アプリなんだかんだで、買ったりして、使えるのが増えているので、iOS Device が増えるのは割と歓迎という怖いロックインされっぷりw 一眼レフカメラでレンズいっぱい持ってるからって言って、本体買い増すのに似ててあぶないw
  • 初代iPadは持ち歩きに抵抗ある人まだまだいそうだけど、iPad2 だとその抵抗は減るね。SIMがしょっぱくなかったら、3Gモデルもっと売れただろ。SIMがしょっぱくなかったら、3Gモデルもっと売れただろ。SIMがしょっぱくなかったら、3Gモデルもっと売れただろ。大事な赤い蓋つきなので、3倍言いました。
  • GarageBand - Apple® は、Mac じゃなくて、iPad で使うものですね… というか、iPad で使うGarageBand - Apple®は本気ですごいよね…
  • カメラは食玩なみ。まあ、おまけ。たぶん、iPhone4 以外のカメラについては、Apple は重視してないし、みんな割り切ってるから、これでいいんだと思うw Apple のすごいところは、人間が正しい器具や機械をもって、それを楽しく使う人がいるなら、そこはばっさり割り切ってくるところ。だから、動画の編集とか、撮影とかは、おもちゃ程度は残すけど、人間が楽しくやれるところはやってねって感じ。まあ、こういうことをいうから、林檎狂信者はきもい!!
  • 初代が中古市場で値下がりすると思うので、用途をしぼって使うなら、買うとよいかも

と、まあ、なかなか安心のクオリティで、

  1. iPod touch または iPhone
  2. iPad
  3. MacBook Air 11inch
  4. その他のMacBook (17 inch を除く)
  5. MacBook 17inch もしくは iMac
  6. おうちようにお好みで Mac mini か、Apple TV

とか、もう、説明不要のラインナップで考えなくてもわかりやすくて、しかも価格的にもヒャッハーとか、楽です。

ちなみに、Mac とか Apple って、ちょっと Python の思想の良いところの制限があるかわりに使いやすくするところと、Perl な思想の "簡単なことは簡単に、そうでないことはそれなりに"ってバランスがすごいよね。って、そのよいとこどりは Ruby かもしれなくて、Mac にはまあ最初からとりあえず、全部入っていますし、もうさ、長生きはするもんだと思います。

では、よい人生をすごすためには、道具は選びましょうね。