あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-06BのAP(アクセスポイント)モードはすぐピーピーなる(バッテリー的な意味で)

【山田祥平のRe:config.sys】ドコモがSIMロックを解除することでトクをするのは誰か - PC Watch
watch impress でも、話題になっていたのでアクセスポイントモードについて。確かに便利です。私もこのF-06Bのこの機能はかなりマークしていました。本当です。ですが、ほかがやっぱり Fっぽくないので、F-07Bのほうがよいと思っています。

さて、この件ですが、私の偽らざる感想のひとつは

docomo ケータイの、キラーアプリwi-fiのAPモードという現実はある意味すごいことで、ある意味ひでぶなことだと思う。
- はてなブックマーク - kskmeukのブックマーク / 2010年7月9日

docomo のいいところはやっぱり電波状況のクオリティが高くて、あんまり圏外の心配がないこと。特に夏フェス会場なんかでも、docomo で防水とか夏フェスケータイってくらいの勢いで堅牢ですね。防水とかで、もう RSR in EZO で売ればいいとか少し思うw

そこで、防水でAPモードいけるとかは docomo にとってはかなりのキラーアプリだと思ってたのですよ。そしたら、そのキラーアプリの土台が爆弾級のOPPによるFのノウハウ吹っ飛ばしちゃったケータイだったとか、良い子は思ってても書いちゃダメだよ。かくのはくるえるブロガーなどで十分です!!

さて、 先日イーモバイルが壊れたときに終日使おうと思って...

あっちゅうまにバッテリーがなくなった...。F-06Bはバッテリが大容量で字が青いのだけど、その大容量でもあっというまになくなったんですよ、奥さん。
10:00くらいから使いはじめて、14:00までもたなかった印象です。ちなみに、価格とかの都合で128kbps の方でつなぎました。だいたいずっとつないでました。

他のケータイカイガーズも書いてますが、料金についてはドコモ携帯電話のPC定額データ活用術 - カイ士伝、使用感についてはF-06Bがあればイーモバイルいらないかもしれない | しらさかブログ、おなじくバッテリーのもちぐあいについては、【F-06Bレビュー】WiFiアクセスポイントモードでは、バッテリーが3時間くらいしか持たないかも知れない。。。 | 本質思考道場 って感じです。

F-06Bのバッテリーの餅はどうですか、4時間は厳しいです、なにそれこわいってくらいの餅です。pocket wifi はバスタブとか鏡餅みたいになってますが、やつもあんまりバッテリーもたないので、なんだかんだで、

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファローのこれがある意味では最強なところもありますね。かさばるけど。メルコだけど。元メルコだけど。でも、いいルータもあったので、中身わかりませんがね。モトローラチップのやつとか良い出来でしたね。なんだか、私のemobile pocket wifi は若干不良債権みたいになってきたぞぃ、こんちきしょう。まあ無償修理でなおったけどもさ。電波発射装置とバッテリーばかりを持ち歩くようなガジェッターが増えている気がしないでもない。それで、カードゲームに夢中だったりするので、世の中は奥が深いです。

まあ、その、ケータイなのですが、ひとつでなんでも出来るのはよいことなんだけど、ほんとうに何でも出来るのかっていったら、電源や使い勝手の都合でちょっと厳しい事もあるという現実に目を向けるべきと思うところもあります。なんかこれは私の最近の重要なテーマになりつつあります。

docomo バッテリーについては気前がいい

話は戻って、docomo の端末って特大のメリットがあるんです。ドコモショップでリーズナブルにUSBケーブルを入手した話題を先日書きましたが*1docomo って本体のバッテリーに関しては気前がいいんですよね。

ちなみに1個1470円だそうです。
F-06B、Wi-Fi利用時のバッテリーの持ち時間は?

かなりお買い得。

まとめると

  • 通信料は高い、安くするなら128kbps
  • バッテリーはかなりすぐなくなるけど、予備はそこそこ安く買える
  • 腹をくくって乗換えるならAPモードがついてるのは人によってはたまらない機能

ということは言えそうですね。

この勢いで、PCつなぎっぱのときの、通信料金の価格改訂をだれかみたいに「やりましょう」などと、おっと誰か来たようだ...

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ