あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

予想どおりに不合理はすごい!!

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

この本は本当にすばらしく、しかも面白いのでみんな読んだ方がいいよね。海外とか、学者とか研究者とか大学教授って、こういう前向きなアクションがとれることが重要で、そこがとてもうらやましいですね。

タレブのブラックスワンやまぐれは、よくも悪くも極端で、攻撃的なところもあるので、好き嫌いが別れるし、あのくどさが苦手な人もいると思うのだけれど、ダン教授。すごいよ。Dan って洋の東西を問わずすごいのかしらね。ウルトラセブンになったりもするしね。

はてさて、これはタレブのブラックスワンに出てくるのだけれど、表と裏がそれぞれ1/2の確率で出ると仮定されたコインがありまして、いま100回投げて99回裏が出ました。このコインは次は何が出るってときに、仮定の方が間違っていると、考えられるかどうかって重要な資質なわけです。合理的ってどういうことだろうねとか、考えるとよいと思います。

どうして、みんなスピード違反するのかとかね、仮定や前提が間違ってることってよくあるのです。もちろん、私にもw

さて、ブラックスワンやまぐれ、あとこの予想どおりに不合理って、こないだはやったクリスのフリーよりよい本だよね。

ちょいと偏見ですが、早川書房って訳がクールだと勝手に思ったりする。

それから、この本なのですが、これまた、訳が読みやすくて素晴らしいですね。