あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

近未来的な、LED電球はそこそこ便利ですが、影と色に違和感

TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形6.9W(電球色相当) LEL-AW6L/2 口金直径26mm

TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形6.9W(電球色相当) LEL-AW6L/2 口金直径26mm

LED電球が出回るようになったタイミングで、上記を買いました。食卓の電球がちょうど切れちまった物で、上のは少し古いのでちょっと安いです。

いいところ

電気代がやすくて、メンテナンスがほぼいらないくらい長持ちするとの評判ですね。あとは、LED電球とかおれかっこいいとかって言うのも馬鹿に出来ないかもしれません。

微妙なところ

1. 影の出方が変です。特に、複数の電球がつくデザインだと、LEDの光の指向性のせいか電球ごとに影ができるかんじで、ちょっと違和感があります。
2. 色がちょっと不思議な感じででます。うちは、電球色ですが、蛍光灯とはまたちがう色なんです。

私はとくに、この1の影の出来方が気になります、その下でなにかをちょっとしずらい時があります。うちは電球3つつくライトなのですが、影がそれぞれにかなりはっきりできるので、その下で読書とかはちょっとしんどいです。電球1個だとまた楽なのでしょうが、それだとちょっとくらいんですよね。

色の方はというと、これまたかわっていて、色がちょっと鮮やかではなくなるんだけど、いろは濃いというか....。ちょっと不思議です。他だとSHARPから出てたとおもったのですが、調光とともに色味をかえられるLED電球があったような...