あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

sleepy.ab の評価は低すぎる!! 体感温度も低すぎる。

paratroop(冬季限定盤)

paratroop(冬季限定盤)

これはいい北国のバンドだ。こういうどこか、ひんやり感のある音を出せるバンドって、一昔前のColdplaySnow patrol とか、あと昔のTRAVIS*1 なんかではあったんだけど、日本でもこういうの居た事がよろこばしい。しかも札幌のバンドなのでなおさら喜ばしい。どうも、ホームシックです。

で、さて、いや、四季ウタカタやメリーゴーランドはちらっと聴いたのだけど、こないだ編集版というかベスト盤というか、

archive

archive

を、借りて来たのですが、これがとっても良い。のりのりではないけど、とてもよいです。今の季節に聴かないで、いつ聴くのというレベル。ほんとすごい。たぶん、メリーゴーランド聴いてだめだったら、ダメだと思う。
その、うどんやでうどんでてきて、この店はうどんしかないのか!! って怒る人は筋違いだと思うんだけど、sleepy.ab もこういう音と曲で、一本勝負みたいなところがあるのです。

PVは絵的には普通だし、サカナクションsleepy.ab はあんまり顔出さない方がいい!! って口の悪い友人が言ってたんだけど、まあそうかも。でも曲は素晴らしいので、試聴ようにどうぞ

このぱっとしない時期に、THA BLUE HERB や、サカナクションや、sleepy.ab を輩出した札幌はもっと評価されていいし、他の地方都市から出て来たバンドはおおむねエラい!!

いい音楽で、いい人生を

*1:TRAVISよいバンドだよね!!