あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2009 そろそろまとめ くるえるはてなく賞

こんなニュースも聴こえてきたりして、
http://www.bounce.com/news/daily.php/18351/
http://www.bounce.com/news/daily.php/21139
そろそろ、00年代も終わりですね。早いものです。

特に今年の個人的なトピックスをまとめておこうと思います。今年良く聴いたとかなものなので、リリースは今年じゃないものも混ざってますが、俺の今年だ!! 大事なのは私にとっての出会いだ!!

音楽とライブ - 最優秀音楽賞: ロマン・アンドレ

今年、もっとも良く聴いたのは、

The Campfire Headphase (WARPCD123)

The Campfire Headphase (WARPCD123)

この、Boards of Canada だと思う。なんか今更なのだけど、このアルバム本当に良いですね。ほっとするんだよね...。

ついで、

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust

Sigur Ros はそれぞれの時期がそれぞれ面白いからすごいよね。暗めの初期から、明るめの中期以降まで、今いちばんいろいろすごいのはこのバンドだと思う。アイスランドこわいw。

最大の収穫は、

本当によいアルバムだし、来日ライブがすごいよかったので、もう COTTON CLUB に行かなくてもいい!! っていうか、ロマン以外で行きたくない!!
ロマン・アンドレン @ COTTON CLUB が実に素晴らしかった。 - くるえるはてなくしょん
MySpace で Roman Andrén にフレンドリクエスト 送ってみたら素敵なことが起こった。 - くるえるはてなくしょん
こんなこともあったしね。

って、リリースが去年のばっかりなので、今年リリースで行くと...

ハイファイ新書

ハイファイ新書

かろうじて、今年の最初だった!! この人たちはRoman とかとちがって、アルバムを家で聴くくらいがちょうどいいかもね。

あとは、今年は久しぶりにフジロックに行きませんでした。そもそもチケットをとらなかったんだけど、とってたら新型インフルエンザになったタイミングと直撃でしたわ...。

映画 映画館で見た2作はともに良かった

スラムドッグ$ミリオネアを見た!! 良かった!! - くるえるはてなくしょん
サマーウォーズを見た。素晴らしかったです。 - くるえるはてなくしょん
映画館で見たのって、サマーウォーズとスラムドッグ$ミリオネアだけで、最近は映画館んにあまり行ってないので微妙かもしれない。そ、そういえばエヴァ破見てないな。でも、あんまり映画館にいかなかったのも、この2作がよかったからっていうのもあるかも。どっちも、監督がそれらしいいい仕事をしていて良かったよね。ダニー・ボイルとかハリウッドが黒歴史すぎるな...はははー。
あとは、夏休みじゃなくてもおばーちゃんに会いに行けるときに行っといた方がいいと思うよ...と。

ゲーム 女神転生 SJ 以外の記憶がありません。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

脳トレとかが売れるDS で、アトラスっていうメーカーは一体何なの? 馬鹿なの? 死ぬの? 主人公死んだら全滅なの? 全くもってすばらしいったらないです。
今までのシリーズでトップ10に入る出来のとあるRPGやっておいて、つまんないって言ってるのは、人生の1/25 を損していると言っても過言ではないと思います。メガテン終わったところで折角だから、私のチュートリアル終了して地図探すだけの簡単なお仕事の話題作のRPG をやったら? って言われたんだけど、戦闘しゃらくせぇからいやだ!! って言った。

そのあと、さくさくAUTO でマッカのために雑魚狩ってたら動かなくなった...

それではみなさん残りわずか良いお年を。