あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-01B, F-02B, F-03B, F-04B の内覧会についてもう少し

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

というわけで、こないだはイケメンのいけてる画像で、ふざけてたわけですが、もう少し真面目に書くよ!! というわけで、ケータイ会議内覧会についてもう少し。あいかわらず雑文です。こんばんは。

F-01B

もっとためになるリンクはこのあたり。
F-01Bの手書きスナップで遊んでみた | IDEA*IDEA
2009年度冬春モデル富士通ケータイ内覧会でF-01Bに注目した : akiyan.com
携帯電話(F-01B) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

多機能好きには、このモデルになるでしょうね、青いブログのなかのあきやんぬとか、カイさんとかは01Bが好きなんじゃないかなと思います。

従来機種からのパワーアップポイント
  • 1220万画素はA4とかA3にのばせるレベル。あと28mm 換算のカメラは良い!! ISO 25600 はさすがにノイズっぽくなるけど。数値はすごいよね...
  • タッチパネルの感度はとても良くなったと思います。
  • 手書き機能の充実と、写真に手書きできる手書きスナップ搭載

こんな感じで。スライドヨコモーションのF-09AF-01A悪魔合体させて適当にいいスキルだけ残ったような、F-01Bだと思います。悪魔合体とか普通のエントリを書くときに使うのはゲーム脳だと思われるのでやめた方がよいと思います。

実は私はこのモデルが好きじゃない

二軸回転って重厚になるわりには、得するところが少ないような気がするのであまり好きじゃないんです。ザクティ持ちして、カメラで撮れるとかならいいですが、動きの割に意味がないのが嫌い。それなら、カメラ用途としては、F-09A の方がよいのかも!! と、今更思ったりしました。なんでしょうね、日本のケータイとかって特に縦に持つのがしっくり来るので、横で持つのが座りがわるいというのが一点と、私たちはすでにヨコモーションを見てしまっているからね...。家にステーキがあるのに、外でハンバーガー食べる必要はないよね。
あと、さらに嫌いな材料が、これは docomo の PRIME のラインナップのせいかもしれないけど、PRIMEだからタッチパネルがついているっていう感じが嫌いなのだ!!
例えばF-02B は割と女性向け機種で、機能として手書きスナップをつけたいから、タッチパネルをつけた!! ならすごくわかるし、素敵だと思うの。
だけど、PRIME だからタッチパネルをつけましたとか、タッチパネルをつけたらといったらそれはPRIME記念日とか、まったくもってどうでもいいのです。だから、すごい感度がよくなったとかですごい便利とかでも、ゴルフスイングの判定機能と、手書きスナップが混在するような商品をメーカーにつくらせたキャリアは恥を知れと思う。*1
もっと言うと、iPhone がすごいのはタッチパネルしかついてないから、自ずと背水の陣のようにタッチパネルを使い物にする必要があったと思うのです、あとあれ電話が主じゃないしね、なんだかね。けれども、通常キーと両方ついてるモデルって、どうしても妥協しちゃうでしょ、どちらかを。妥協と多機能って手強い敵であると、最近は思っています。思っていますが、そういうところに落っこちちゃう仕組みにハマるんでしょうね...。と。なのでタッチパネルと普通のキーが両方ついてるのは私には微妙なのです。

F-02B フォリフォリでケティ・クーチョリューチョス

もっとためになる、リンクはこちらなど..。
カラフルはっちゃんねる : F-02Bは香りとブリリアントイルミ☆
F-02Bを触ってみた Folli Follieコラボモデルもあるよ|ねんざブログ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/f02b/index.html
携帯電話(F-02B) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

あと、おねーさんとかが使う用のケータイをちゃんとおねーさんが作ってるのはえらい!! 富士通パナソニックの開発者インタビューはおねーさんもはいっててかっこいい!!
http://www.nttdocomo.co.jp/life/interview/09winter/manufacturer/f_series.html
http://www.nttdocomo.co.jp/life/interview/09winter/manufacturer/p_series.html

というわけで、

Folli Follie とかなり本気でコラボしてる F-02B です。上記はスペシャルストラップです。キラキラひかります。

本体もキラキラ光ります。
これは前回の私がお気に入りの F-08A にとても似ています。F-08Aを女性向けにしたら、きっとこうなるというひとつの形だと思います。

フォリフォリでケティ・クーチョリューチョス他雑感

フォリフォリ - Wikipedia
フォリフォリでケティ・クーチョリューチョスなんですけどね、実はフォリフォリフォリフォリとか言ってお前は今までにつかったケータイの充電回数を覚えているのかとか、フォリーーィィイイイ!!とかゴールドエクスペリエンスとか意味不明なこと書こうと思ったんだけど、ねんざブログの人とちょっとかぶったからやめた。

あと、F-02Bはあんまり私向きじゃないのだけど、あのべっかべかでキラキラなイルミは、昇天ペガサスな感じでー、私が持つにはつらい!! というかイタイ!! 男はつらいよな感じです。
しかも、香水とかついたりなんかして、なんかそれでなくても女性はいい香りがって瑛太が言ってて香るケータイらしいので、虫除けスプレーかけて、虫除けケータイにしたいとか言ったら、ダメですって言われた。まあそりゃそうだよね。多孔質セラミックに虫除けかけたらあの白い粉が詰まるかしらね。

まあその、女子高生とかがもったらいいと思います。これについては私はあまり何かを言わない方がいい!!

F-03B はケータイカイガーズに人気でした。

ためになるリンク!! たくさんある。F-03B は人気があるみたいです。
F-03Bのチタニウムブラウンはゴージャスでスマート。|ねんざブログ
ケータイ会議2009年度冬春モデル新製品内覧会 - F-03B/F-04B 編 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
ケータイ会議2009年度冬春モデル新製品内覧会行ってきた。 | 須田英之の独り言。
On The Bridge [OTBブログ]ケータイ会議5内覧会に参加してきました(F-01B、F-02B、F-03B)
携帯電話(F-03B) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

F-04Bの合体ロボみたいなのを除くとですね、F-03Bが今回は、やっぱり良いモデルだと思います。上記のように会議参加者も釣れまくりです。でも、本体高級感があるというのと、名刺リーダーという乙な機能があって、見た目も中身もとりあえずは日本におけるエグゼクティブ向きな日本のケータイですね。見た目は、控えめの色のモデルは高級車の内装やブランドもののライターといった感じです。チタンとステンレスの違いは、塗装のせいもあって、あまりないですね。18金パーツは結構目立ちます。あとは、話題が少なめですが赤や黒なんかもいい色ですよ。
富士通さんのスタッフに胸ポケットにF-03B が入ってて、ピストルで撃たれたら死にますか?とか真顔で質問してごめんなさい。他の機種よりはいいですが、薄いからあまりかわらないとマジで5秒足らずで解答してくれてごめんなさい。ありがとうございました。マジ解ファイブですね。とか、反省の色がないですが、生まれ変わったら早稲田大学には行ってみたいですが、あのビッグコミックの表紙はひどいとおもいます。そんなことより生まれ変わっても今の妻と結婚したいです。もっとも転生は信じていませんが、メガテンは面白いです。

F-03Bは詳しく見てみると

他の会議参加者とかなりかぶっちゃいますが、F-03B は詳しくもなにも普通にいい端末でした。

Fを総じて見てみると

やっぱり防水はいいし、ATOK搭載とかはよいことだと思います。あと、動作がサクサクなのも好ましいです。それから今回はカメラの画角が28mm換算になったのも好き。この辺の地味に効くスペックをおさえてる当たりは富士通さんとこの良い仕事だと思います。それにオープンアシストとかも。基本をおさえた上で、遊びを乗っけて来てる感じでしょうかw
ちょっとジジむさいし言いようによってはガラがわるかったり、あと派手すぎるきらいいもあるんですけどね、F-03BやF-02Bは、もう売る相手がはっきりしているので、良いと思います。日本は女子高生から経営者みたいなエグゼクティブな人まで、基本的には同じケータイもっててかわってると海外の方は思われるそうですが、ちょっとの違いに宇宙を見出したりするのでしょうがないですよね、逆にたとえガラパゴスだとしても、ある完成形なんだと思うのです。この女子高生とエグゼクティブの両側に対して、冬春モデルで振って来た富士通さんの戦略はちょっと面白いと思っています。メカ好きはF-01B や F-04B を買うんだろうしね。PRIMEばっかりのランキングに他のシリーズがどう入ってこられるかは気になっています。特にSMARTとフォリフォリ。あと、これらが微妙に旧モデルのF-08AとF-09A ともかぶらない当たりが巧みだと思います。考えようによっては、春モデルの出来がいいですしお買い得になるでしょうしね。

F-03B に一番興味があったのですが、これが私にはかなり似合わないので、もやっとしました。が、F-03Bは、http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart/ SMART のシリーズで一番高そうに見えるww どうでもいいけど、SMART だけどスマートフォンではないとか、やっぱり内部では今更きゃーーって感じなんでしょうかね...。ブラックベリースマートフォンですが SMART シリーズではないですって...ねぇ。
今回特に、 docomo のケータイで思うのですが、もうすこしPRIME以外がちゃんと売れるべきだと思うのですよ。とくにSMARTとSTYLE の方が、ちゃんと調べて使ってみたらそっちのほうが快適ってこともあるので、賢い買い物になると思うんですよね。とくにこのSMARTは、いい落としどころになってると思います。

Bのモデルがどんな風に売れるのかはちょっと気になったりしています。

来春に遅れてくるF-04B

これ、PROだろ...w これのANDROID版とかでたらおもしろいよね。

まとめ

と、いうわけで、なんか、シリーズ分けおかしくね?w と、声を大にして言いたいのもあったり、あとF-02B に手書きスナップつけてあげて、F-03Bにゴルフの機能つけてあげてみたいな、もやもや感があったりもしますが、とにかく、買い控えがでそうなのに、セパレートを発表しちゃったFさんはえらい!! けど、なんかもやもやする会でした。F-02BとF-03Bの売れ行きはすごく気になります。

*1:恥を知ったら、Softbank じゃない回線で iPhone 使ってみたい人のことを思い出してあげてください。どうぞお願いしますwww