あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ミケランジェリのドビュッシーは弁解のしようがないくらい素晴らしい。

こんな時間に仕事から帰ってくるのは何かが間違っているので、そういう事には加担したくないなと思っていて、ブルーな気分なので、大事な事なので一日二回書いてみる。

Michelangeli: Portrait of a Legend

Michelangeli: Portrait of a Legend

こちらのボックスでもいいと思うのだけどっていうか、私が若い頃はこんなのなかった!!*1

ミケランジェリ・プレイズ・グリーグ & ドビュッシー

ミケランジェリ・プレイズ・グリーグ & ドビュッシー

このライブの後半に入ってるDebussy のライブのPreludes が本当にすごくって、本当にすごくって、本当にすごくって、本当にすごいので、こういうクラシックのライブに立ち会いたいといつも思っています。ちなみに前半はあんまりよくない(笑)。大人になったら好きなピアニストの5人や6人は居て然るべきだと私は思うの。
だけど、それとは別に、やっぱり、あの人のあれはすごい!! っていうのが、なんか好みとかを超越してあって、べったべただけど、グールドのゴルドベルグ変奏曲とか、ポリーニショパンエチュードとか、リパッティショパンのワルツとか、そういうのはなんかもう、現人神が...とか、そんな気分になる。 で、これは、ライブでそういう奇跡的な演奏がなされたのをちょうど録音されていたという幸運で、BBCってえらい!!

あと、Martino Tirimo っていう人のCDが、バーゲンんだったのだけどこれが結構良かった。まだ売ってるのかな。

*1:クラシックの巨匠のボックスセットみたいなの買うのは楽しいよね