あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

タイ王国のクリスマスイヴ Day1

Intro => タイ王国のクリスマスイヴ (Intro) - くるえるはてなくしょん

というわけで、5/4 - 5/7 にかけてタイ王国に旅行に行ってきましたの話。今日は代々木でタイフェスもやっていましたね...。昨日のようにこんでたんだろうな... タイのご飯やビールは美味しいですね。タイのスイートチリソースみたいなのとナムプラーは買いたかったけど混み過ぎだ!!

もっとも、ほとんど、妻任せでした...w

DAY1

ほとんど始発に乗る必要があったので、寝むらずに朝が来てふらつきながら駅へ。成田空港は遠いだけあっていろいろ行く方法がありますが、時間よりも値段をとるのであれば、青砥乗換の京成特急が安かった、ちょっと遅いけど。都営浅草線は空港に行く客を微妙におさえてて巧みだな...とか思った。つうか、もっとがんばれ大江戸線...orz

まったりなさなか、号泣する準備はできていたを電車の中で全部読んだ。

成田空港 〜 10:00発 バンコク行き

Thai Airways | Smooth as Silk
連休の間の日でもチェックインカウンターは並んでました。あとさすがにマスク率が高かったかな。チェックインをすませたら朝ご飯にちょうど良かったので、たまに無性にたべたくなることのあるサブウェイで朝ご飯を食べて搭乗。
成田で乗ったタイ航空の飛行機はあたらしい立派なやつで、座席ごとにテレビがついてる立派なやつでした。聴きたい曲やら、見たい映画やらオンデマンドで選びたい放題で、ひととおり遊ぶ。
SOIL&“PIMP”SESSIONSPLANET PIMP が、World Music に入っていて、へぇと思った。機内モードiPhone で何か聴きながら、泳ぐのに、安全でも適切でもありませんを全部読んだ。

飛行機は設備がよかったのもあってか、サービス精神旺盛で、エコノミーでもタイビールと赤ワイン、白ワインが飲めて、機内食もシーフード焼きそばと魚ご飯と肉から選べた。行きの飛行機は新しくて快適だった。ほかにおやつとサンドイッチが確かでたかな。タイのビールは上陸までとっておいて、ワインのんでまたーり。

あと、タイ航空のキャビンアテンダントのおねえさんの服装がすごくかっこよかった!! あれはいいデザイン。座席もカラフルなのがいいよね。

スワンナプーム空港〜ランドマークバンコクホテル

Loading...
空港で先に来ていた妻と待ち合わせ。
タイも空港が立派で、空港事情については日本はちょっと考えた方がいいね。空港のなかにファミマやセブンがあってびっくりした。飲み物の値段にまたびっくりした。(缶ジュースがだいたい11バーツくらいなので、40円とか..) それから、タクシーの呼び込みにさらにビックリした。表でメータータクシー捕まえたほうがいいとのことで、表で乗る。今は空港からバンコク中心部は400バーツと決まっているみたい。空港とバンコク中心部はけっこう距離があったかな。

アジアのタクシーに期待に応えてビュンビュン走る。日本のスピード違反の基準とかは絶対におかしい!! タクシーにのってホテルへ。とりあえず、こないだまで非常事態宣言が出ていた国のようには見えなかった。

THE LANDMARK HOTEL BANGKOK - Official Website – Next to Nana Skytrain Station.
蚊にさされるとすごく悪化*2するので、ホテルはちょっと豪華なところを妻がとってくれていました。
どうやらタイでは、hoge個買うと1個タダ!! というのがすごく流行っていて、町中で「Buy hoge, GET 1 FREE!!」みたいな看板をよく見かけました。それで、このホテルも2泊とまると1泊分タダ!! っていうのをやっていて、ちょうど3泊する予定だったので、ぴったり。
ホテルはいいホテルなだけあって、フロントの人もコンシェルジュの人も実にきちんとしてました。あと、タイの人がちゃんとほほえみながら、手を合わせて挨拶する仕草というか所作は、きちんとしている所もカジュアルなところも、実にすばらしいのでそれでかなりタイを気に入った!!


らんらんるーでさえ合掌しているけど、なんか顔がへんだぞ.. こいつはともかくタイの挨拶は本当にすばらしいです。

とりあえず、ホテルのお風呂に入るためにお湯をはったらお湯もちゃんとでた!! けど、川の水のにおいがする水道水だった!! 水道水は飲み水には、安全でも適切でもありませんとのことで、 飲料水は必ず別に置いてあった。日本の水道水がきれいすぎるんだよね...、と。

タイの原宿(笑): SIAM へ

妻の知人といっしょに、タイの有名なMKでタイスキでも食べようという計画ができていたそうで、SIAMへ。行く途中に現地の虫除けを買った。タイも地下鉄とかBTSがいい感じに発達してる。BTSICカードの改札になっていて、便利だった。あと切符もプラスチックの回収型でタイって結構凄いなーと。

先日の騒動の名残で、一応セキュリティゲートが各駅にあった。でもチェックは適当で、そのあたりがタイクオリティ!!

SIAMはタイの原宿と言われてる場所だそうで、確かに。ちいさいお店がびゃーっと並んである所が原宿っぽい感じ。若者が多かった。そこかしこの店で、Buy 3, GET 1 FREE!! みたいなのを見かける。
あと SIAM Paragon みたいなどーんとでかい高級ショッピングモールがあった。

ちょうど、このParagonで、靴の大バーゲンをやっていたので、一足買った。CAMPERを格安で買えたParagonかわいいよParagon!!

と、買い物をしていたら、待ち合わせ予定だったお友だちがケータイをなくしたそうで*3、やむなくふたりでタイスキ。あの、タイのスイートチリソースみたいなやつと、ナムプラーとパクチーが美味しい人は、なんせ調味料が支配的なので、タイでは本当にご飯にこまらなくてすばらしい!!
タイスキもくわしい流儀がわからなかったけど、現地の人のまねして適当に食べたけど美味しかった。あとタイの気候と料理にはタイのビールが本当にあう!! ビアチャーンはタイのスーパードライ, 現地の人はビアシンと呼ぶシンハーはタイのエビスビールみたいな感じ。満足してホテルへ。

バンコクセブンイレブン

バンコクはけっこうちらほらセブンイレブンがあって、便利だ。しかも日本のセブンイレブンののりで中身がタイになってるので、本当に便利。飲みものを買ってホテルへ。

タイってもっと緊張する所かなと思ってたけど、想像よりは面白いなーと思って初日が終了。タイの挨拶がほんとうにいい感じなのと、アクティブな人は本当にアクティブだし、あちーよだりーよな人はほんとそんな感じ。特に犬が夏バテしてる。

そんなDAY2 へ続く。

*1:現地の人はアユティヤと発音しますね。

*2:腫れたり熱もったりするだけじゃなくて、熱がでたりする...

*3:後にホテルの厳重なセキュリティにより見つかりました。