あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブコメ書く方も発信者として気をつけよう

http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20090218/1234892536
=> ない!!

では、まあ話がおわってしまうので。はじめ、ござ先輩のコメント欄に書いていたのだけどながーくなってしまったので、自分のところのエントリにしますた...。

ブクマしてもらって賞賛ブコメとまではいかなくても、同意コメとかあるとうれしいですけれど、ござ先輩はクールですねw。
でも、確かにスターが嬉しいは私も同感です。なので、ブコメでスターしてもらえそうなネタばっかり書いてて、目障りだったら非表示にしてもらえればと思ったりもしています。どうもすみません。あ、でもぶこめすたーしてくれる、みなさまどうもありがとう。

それから、横並び問題は
「みんなが主観的に考えてるときのみんなの意見はだいたい正しい*1
じゃないですが、ある程度そうなるところはあるんだと思っています。割と個別に考えた事のつもりでも、意外とみんな同じ事考えてたとかは良くあることです。
 それよりも、かつて終風先生とかが嘆いていた、ひとつところによってたかって見せるようになってるところと、見えるようになっているところが問題なのかもしれませんね...。
あれは自分のところで発生しているとけっこうウッ!!とくるストレスがある、けど内臓のなかの二郎が増えていくようにuserのが赤く太くなっていくさまとアクセスが爆発するのは、それこそ二郎完食のような変な高揚感があるかも..。でも、ウッ!!となりますよ。内容によってはなおさら...。小杉の二郎とかちがう意味でもウッ!!と、でもネタで盛り上がってもらえるときはまあいいのだけれど..。炎上、爆撃されているときはなおさら。で、「大とかうちの大くったことあります!?」 ですよ。もうサービス業だか何がなんだかよくわかりません。でも、ギャル男の二郎でさえ混んでるんですよ。で、真っ黒なブコメも盛り上がってるんですよ。

ホッテントリ入りのメリット

=> ない!!
べつに、一度や2どのホッテントリで、だれでもアルファになれるわけじゃないし、ココロ社とかあの辺がクソ面白くて素晴らしいけどでも、みんながああいう素敵なほのぼの四次元エントリ書けるわけもない。でも、それじゃ終わるので。考える。

有名人はアクセスうめぇらしい

さて、ブロガー書く側のメリットですが...、勝間和代はてブ->ホッテントリの「はてブトルネード」で、Amazonの週間ランキングだかで著書が急上昇して、本が良く売れたとかっていうのはありましたが...。
 普通のブロガーにとっては、投げっぱなしコメントの矢面に立たされるのは、けっこうきついものもありますね。アクセスは増えるけどだからといって、すぐいい事があるかといったらない気がする。儲からないし、別に毎月はてなに200ポイントはひかれるわけですしwww だれもがまねめのまなして除湿器買えるほど除湿器売れるわけでもないですし、良くて加湿器モニターだこんちきしょーw。PPPで月1500円くらいもらって、Googleさまに消されろ!!

よかったら、除湿器買ってみてください。

東芝 パワフルスリム6.3L もうい~快衣類乾燥 除湿乾燥機 RAD-63DCX(H) ブルーグレー

東芝 パワフルスリム6.3L もうい~快衣類乾燥 除湿乾燥機 RAD-63DCX(H) ブルーグレー

うちのはナショナルです。

ホッテントリはウッ!! となる..

はてさて、普通にたまたまホッテントリした普通のエントリのブコメでも、読んでてけっこう"ウッ!!"となることはありましたし、炎上する形でしたらもう息を止めて潜伏するかないとか、そういう感じになりそうです*2。1対多のせつなさは、幽☆遊☆白書の仙水とかちょっと思い出したりします。
 しかも、先輩も言及のとおりで誰もが「アクセスうめぇ」ってなるかと言うとそうでもないところもありますし。自戒も含めてですが、みんな結構勝手なこと言いますしねぇ...。

でも、あんまり「誰も何も言えない」状態なのも問題だとおもうので、このへんはそれこそ、らぶちょ姐さんの言っていた中庸のこと*3とかを、ブコメ書く方も、もう少し考えるとよいと思うのですよ。あと、一通りのことが終わったらノーサイドでおしまいっ!! 憎まれっ子なしで根に持たないっていうのも、みな下手かも。

ブコメはあくまで自己満足用に書いているのかもしれないけれど、ある程度ネタ元に敬意を払うくらいが、ブコメ時にはちょうどいいんじゃないですかね..。IDじゃない非表示のフィルタリングがもう少しだけうまくはたらいたらよいのかな...。
けど、マナーの問題ですむことを何でもルールにするのはあんまり素敵じゃないし、最後の手段とも思うんだよね。既存の構造悪は排したいというのもあるのだけど。*4

ブコメを書いてるときのことと、ブログを書いてるときの両方の体験がある人はそれぞれ考えていればよいのではないかと。どっちも書いてるときはけっこう楽しい。楽しい時間をすごすのは良い事だ。

あんまりメリットメリットってなったときは、「さまざまなめりっと」って三回唱えるとしあわせになえるかもってどこかの王子が言ってた。

とおもったら、嘘でした。ごめんなさい。

maname さまざまなめりっと!って呪文唱えると、キーワードが反応してRSSに届くんですけど…

らしいので、やめといたほうがいいらしいです。ごめんなさい。1日に3回はやりすぎだって。

そんなことよりダークナイトみてください。

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

こんど、みんなで、Civilization Revolution やってください。おねがいします。乃亜さまがなんか最強らしいです。

*1:出典忘れた

*2:これはならないようにきをつけるけど。

*3:恥の意識がなくなったら終わり - チョコっとラブ的なにか

*4:特に道路交通法とか、不動産やの悪慣習とか爆発しろ!!