あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

北海道って各素材のレベルは高いし美味しいけど、意外とオンリーの食材がないかな..

連投につぐ連投...w
こないだ、いわきにいって「めひかり」っていう美味しいお魚を食べたときにも少しおもったのだけど、北海道って意外と、素材レベルで種としてのご当地だけの食材っぽいのがない気がした。「めひかり」とか「いかなご*1」とか、あと、「クエ」とか「ままかり」とかもかな? 入れれば「あんこう」とか「ふぐ」とか、そういう素材。あと、関係ないけど道民って「そらまめ」あんまりたべないよね。

北海道だとジャガイモでもアスパラでも、それぞれがおいしいのだけどさ。私が抜けてるので気がついていないだけかもしれないのですが。
鵡川町の本物のししゃもとかがぎりぎりなレベルかしら? そんなことない気がするんだけど、そんなことあるかな。

*1:くぎ煮うまーいよね