あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あやしい後期青年が学生にすすめる本

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081027/edc0810270320001-n1.htm
この記事は....。おさかな天国 を思い出すね...。

さかなさかなさかな〜さかなをたべると〜、あたまあたまあたま〜あたまがよくーなるー ← なってないww と、同じですね。

この主張よりも、スゴ本のブログや、ダンコーガイ氏のブログのほうが、本を読む人が増えると思うな。そんなに楽しいんなら読もうってなるもんね。

で、

... あと、先生がすすめる本より、あやしい大人がすすめる本の方が面白いよ。
はてなブックマーク - kskmeukのブックマーク / 2008年10月27日

言ったからにはさ、あやしくてアサマシイ大人が超独断と偏見で本を薦めてみるんだぜ。

幼稚園児におすすめ

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

上記は幼稚園時代の思い出より、印象に残っている絵本です。ちびっこたちは不運かもしれないが、小さい頃にリサとガスパールを読めるのはちょっとうらやましいかな。。

小学生〜中学生におすすめ。

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

これくらいあらすじだけで感心する本も珍しいという事で。しかも、あのいや〜な読書感想文を書きやすいと言う点でもおすすめ。(嘘)
火の鳥 1 黎明編 (角川文庫)

火の鳥 1 黎明編 (角川文庫)

火の鳥は全編通しで読んでこそ震えると思うのだ。
もの食う人びと (角川文庫)

もの食う人びと (角川文庫)

濃い珈琲には確かに塩もあいます。面白いのはそこだけじゃないけど。

あと、全体的にエーリッヒ・ケストナーが好きだったかな。

中学生〜高校生におすすめ。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

*1
勉強ができなかったので、
火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

*2
台所は火の車になりました。
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

*3
酒浸りです。
人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

ここは、そんな土地です。(嘘)
輝ける闇 (新潮文庫)

輝ける闇 (新潮文庫)

*4
よろしい ならば戦争だ

その他好きな本

城 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

*5
変身より城の方が好きなんだよね。。。あと、短編集みたいのも好きだった。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

ペストより異邦人の方が好き。

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

*6
これは、そのままケータイかネットに脳内変換すると、すごーく恐ろしくなるよ。ありとあらゆる通信を実はグーグルさまが... とかね。

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

ロジカルシンキング本を読むなら、こっちの方が良いと思うの。。。

*1:こちらは、母の紹介

*2:こちらも、母

*3:こちらは、父経由

*4:こちらも、父

*5:こちらは、お厚いのがお好き経由

*6:こちらは、404 Blog Not Found:EPIC1973 - 書評 - 声の網経由