あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

久々に発見。Air Sharing は神アプリだと思う。あと Calc 10 オモロー!!

なんか久しぶりにiPhone ネタ。ほぼ毎日、iPodとマップとBloomberg 見るのに使っています*1。それと、Apple TVのリモコン機能がすごーーーく便利だった。
そこに今日新たな神アプリ Air Sharing(=> iTunesのURL) が追加された。 これは便利。USBフラッシュメモリとか涙目。あとiPod touchの32GBにとってはかなりおいしい機能。

Air Sharing 考えたうえに実装した人はかなり出来るひとだ。しかも無料アプリなところが神々しい。Air Sharing は iPhone / iPod touch無線LANを使って、iPhone / iPod touch 自体を WebDAV サーバにするというナイスなアプリ。

無線LANがある環境だとなんちゃってファイルサーバにもなるし、お手軽ワイヤレスストレージになる。これはすごい。落とすだけなら、ブラウザからいけるし、MacならFinderでWebDAV接続できるので、ファイルがかなり自由自在。速度はさすがに無線LANなりだけど、十分はやい。これはBluetooth のファイル転送が涙目かも...

Mac使いならほぼかなりの確率で無線LAN環境を持っているし、もしくはMac自体の無線LANをアクセスポイントにしてアクセスもできると思う*2のでこれはいい。しかもiPhone とかって、わりと容量余ってるしさ... ちょっとファイルをやり取りするのにこれは本当にナイス。

使い方は...

Windows Xp な方は id:moto_maka さんの
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080911/1221078734 で設定してみてください。

VISTAの方は id:donpyxxx さんのを
”Air Sharing”使ってみました! - @CDiP のネタ帳

それぞれ参考にされるとよいと思います。

Mac OS X では上記の難しい設定がなくて幸せでした。
Finder で「移動」->「サーバへ接続」-> で サーバアドレスの入力欄に、Air Sharing 起動時のURI を入力するだけで、ほとんど見えました。ダウンするときはブラウザからアドレスたたくだけでokなのも乙だ。

ほんとWebDAVにこんな使い方があったんだって感じだ。ありがてぇ!ありがてぇ!

無線LAN回りの乙な iPhone App が増えてくるのはよいことですね。

iPhone のナイスなゲーム @ Safari

それから、iPhone JavaScript 職人のid:grkt さんが、
Chromeの JavaScript の Image オブジェクト - 羊を運ぶ、私と兄 で、Calc 10 ってウェブアプリを出してるんだけど、これが電車で遊ぶのにすごくよい。どんなゲームかはやればわかると思います。がせっかくなので説明します。いろいろリンクされている様子なので..

Calc 10 こちらにいくと...

問題はこちら..これは簡単かな...

たしてたして

クリア

もうちょっと難しくなるとこんな問題も出ます。完全ランダムっぽいけど、たまに難しいパズルチックな問題がでてそれがたま、らんよね。

↓こんな風にショートカットにしてもちゃんとアイコンがつくられているあたりが素敵。


日常と化していたiPhoneだけど、ひさしぶりに発見があってiPhone でテンションあがった1日でした。

負けていられません。

おまけで、Apple StoreiPod nano の新しいモデルを見てきたのだけれど、今回の iPod nano は良さげでしたよ。

*1:儲かってないけどねorz

*2:ごめんなさい。実験してないw