あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

道産子はヘンに受動態で話してしまうよね。

ビールを「まかす」なんて「いたましくないのか」道産子 - 言語郎−B級「高等遊民」の妄言
北海道ネタには全力で全自動でリアクションするわけです。

「(ゴミを)投げる=捨てる」、「(手袋を)はく=はめる」、「(歩き過ぎて)こわい=疲れた、体がだるい」。この3語の使い方は、道産子も北海道特有の意味だと気付きにくい代表的な方言だ。

これは確かにBIG3だと私も思います。
「今日寒いから、手袋はいてった方がよくね?」 っていったら、大学の同級生に死ぬほど笑われた。

それより、引用元タイトルの「まかす」がね、もうね、最高w。*1
これも、何て言うか「まかしちゃった」も言うけど受動態っぽく使うんですよ。俺は悪くない的な...「まかれちゃった」みたいな。前回の「書かさる」「おささってる」とかみたく。

例えば、コップひっくり返したときとかに、ばっちゃとかがですね、
「あらら、水まかれちゃった」
とか言うわけですよ。

人生、あきらめが肝心です。(笑)

前に書いた関連:
なんでローカルCMは面白いんだろうね。 - くるえるはてなくしょん

あと、方言の他に、札幌訛りのアクセントは人によってはかっこ良いですよ。もちろん、Tha Blue Herb なわけだけど。

LIFE STORY

LIFE STORY

*1:撒くの派生なのかな??