あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブログと記事広告とブログタイムズ。そして、お金の話題。

(このエントリはブログタイムズによる広告記事です。)*1


ブログタイムズ
とりあえず審査が通って嬉しいです。ありがとうございました。で、このエントリは広告です。
目安は1万PV/月、300PV/日 くらいが目安らしいですが、私でも通ったので、あなたも通るかもしれません(笑) 。思うに私が最下層クラス。*2

報酬と登録について

ブログタイムズは前からちらほらあった、CGMに対する報酬サービスのひとつで、ブログと記事広告がテーマ。以前もプレスブログっていうサービスとかもあったけど、大きな違いは...

  1. ある程度アクセスがあるブログがターゲット
  2. その分、1記事の報酬が高め(1,000円 〜 10,000円)

それから、一番の違いは、ブログのエントリへの広告依頼を完全に「記事広告」という形で割り切る事か...。 どうせ、内幕がばれてるんだからばらしちゃえな潔さが気に入った。だからというわけではないのですが、このエントリは記事広告な訳です。

大手ブログだと既にPRエントリ入ってたりはしますね...

今回は裾野が広がるみたいで、それはすごく良い事だと考えています。で、このエントリは実際に広告です。

ブログタイムズへの期待

上記の潔さの維持にあわせて、おおきくは3つあります。これはブログタイムズ側だけではなくて、ブロガー側も考えないといけないけど。

  1. 書く側と出す側の両方にメリットがある広告案件の提供
  2. 個人ニュースサイトも仲間にいれてあげて。
  3. Webで何かをした事に対してお金が動く事への嫌悪感の低減


1. は最低限というか、下の方に関連であげさせて頂いたブログとかはやっぱり、文章が面白かったりするし、ネタから知識から小技までジャンルは幅広いですが、そういう方々と広告主の間に利害一致がある案件を確保してくれるのが何よりも大事だと思う。面白そうな事があれば動くで生きている人たちが多いので、たとえば1101に負けないような企画がたくさんあると嬉しいかな。

2.個人ニュースサイトの類いがブログタイムズの対象にはいっていないなら是非いれてあげてください。ブロガーベースの広告はどちらかというと、ライター寄りの視点になると思うけど、ニュースを選り分けて束ねて再構築する人たちの視点がどういう広告にあうか、興味があるのです。

3. 真っ当な事をした対価として、お金を稼ぐのは良い事なのです。面白いものなら文章でも絵でもフラッシュでも動画でも、お金に出来るなら、お金になった方がよいのです。特に、読み物として面白いことを書いてるブロガーさんのエントリとかは雑誌のコラムとかくらいに面白かったりするしさ。
ある程度文化のためにはパトロン的ななにかから、始まる次世代的文化振興 by お金とか、あってもよいと思うのですよ。

効率市場仮説じゃないのだけれど、やっぱりお金が動いていることの意義ってあると思うしさ。

"欲しいのは金だ。食ってくためさ。(Tha Blue Herb)" ってのもある。で、実際にこのエントリは広告で、私はお金が好きです。

記事広告の未来とブログについて

どんな雑誌でも、民放の朝の情報番組やドラマでも、実は中身がほとんど広告だったりするコーナーもあるので、そういうことに対してはある程度のスルー力を身につけなければ...というフェーズは越えて、ある程度備わってきている感じに世間がなってきてはいると思っています。それと同時に、あまりに組織が絡むと制作者や企画サイドの出す方の個人の思いが薄まるというのもあったりするかなと。
その中で、個人が発信できる力を利用して、制作者や企画の思いを薄めないで何かを、かっこよく、またはおもしろおかしくできるなら、それは良い事だと思うんだよね。*3今のところは、どんな広告記事でも自分がアンチ提灯記事、かつアンチ提灯レビューだったからには、案件があれば自分は思いのままに、素晴らしいものはより素晴らしく、そうでないものはボロクソそれなりに書こうと思っているのだけど、どうなるかなw。で、実際にこのエントリは広告で、私はお金が好きなのです。なので、この1万円キャンペーンが短いのは少しもったいないと思うのですよ。みんなも貰えればいいのに、この件終了してしまったのが残念。

もちろん、お金で転ぶって言うのもあるんだけどさ(苦笑)。
もともとそこから遠いところにあるようなブログが少しでも明確な収入源になったときに何が起こるかに一番興味があるかな。雑誌とか番組とかで既存の記事広告のパラダイムにおいてね。最近は雑誌自体が実は持ち寄り広告だったりするしさ、ホットペッパーとか。実際にほとんど広告なわけですし、ぐるなびホットペッパーや客引きのいる店で、個人で行きたいようないい店がほとんどないところはある程度問題とも思っているわけで、飲み会がべつなニーズっていうのもある程度納得がいかないわけですが... それは置いておいて。で、実際にこのエントリは広告で、私はお金が好きなので、1万円欲しいのです。
ですが、それと併せてさ、逆向きな何かはあってもいいかなと。

で、こんなエントリは広告で、実際にこれで、お金がもらえるか分かりませんが、やってしまったものはしょうがないw。

1万円が無事もらえたときの使い道

景気悪いし、日本株ETFでも買いますかね...。
それともか、JavaScript の サイ本か、はじめてのRubyでも買おうか.. やっぱり彼女にケーキを買うとかかな... スイーツ(笑)


(関連エントリ)
「ブログタイムズ」は記事広告の分野を革命できるか? - 北の大地から送る物欲日記
この件はへじ師匠のところで知ったのです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080830/1220104128
簡潔でわかりやすいululun さんの説明

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080904/p1
報酬の1万円飲み会は良いかもしれない... むしろブログタイムズによる参加者交流会メソッドを...(笑)

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080903/1220425121
ブロガー側の心理をすべて代弁して下さったというか、されてしまった感じ(笑)

[PR by ブログタイムズ]

*1:1万円

*2:どう考えても、おもしろはてなダイアラーの皆さんとリア充彼女の一件のおかげです。ほんとうにありがとうございました。

*3:id:hejihoguはビリー隊長にあえる権利くらいはあってもよいしね。もちろん、それを見て笑いたいだけなのだけれどww