あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

確かに戸田恵梨香の話題のCMを見たらきつかった。特に曲。あと、ホルキナが見たくなってしまった。

戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない
上記で拝見して。この戸田恵梨香のCM見た事なかったのだけど... これは結構おどろいたw 動画はこれ->公式CM

変な理由なのだけど... 思うに、

  1. 曲がなんかださいうえに、音と動きがあってなくて(ノ∀`)アチャー
  2. スタイル良いのだけど、手足があまりに細長すぎて(ノ∀`)アチャー
  3. 動きにメリハリがなくて(ノ∀`)アチャー

順番に...

1. 曲が(ノ∀`)アチャー

佐藤雅彦だっけ?「音が映像を規定する」っていう私も好きなルールがあって、例えばミシェル・ゴンドリーが監督した有名なプロモ..
Chemical Brothers / Star Guitar とか、

Daft Punk / Around the World とか

あと、ちょっといい映像がなかったのだけどBjork の Hunter のライブの振り付けなんかもすごくよいと思う。エヴァのOPも同じ理由で好き。

曲が良くて、それと映像があってると何というか見ていて、気持ちよいのだけどさ*1、このCMの曲ってなんというか、昨今のはやりからちょうど一回り遅れてるけど、今の流行を追っかけようとして失敗している曲みたいになってる印象を受けてしまうんだよね。

その曲自体がきつい上に、カメラが切り替わったところからはほとんど曲と映像を整理するタイミングがない。しかも、その一発目でアルファベットの"F" みたいなポーズ

これが出てきて思い出に残るのがすごく変なのだと思う。音と映像については前にも似たような事書いていたww -> 見ろ!ドコモのCMがゴミのようだ!とか思う。 - くるえるはてなくしょん

これが変に感じたひとつめ。

2.スタイル良いのだけど、手足があまりに細長すぎて(ノ∀`)アチャー

このエントリのタイトルのホルキナは、スベトラーナ・ホルキナです。体操好きなら知っているすごい人です。すごく手足が長くてオリンピックではついてなかったのだけど、かなり美人で、しかも超絶技巧系の人だった。あとセクシーです。細いけど。
この辺が詳しいかな?
スベトラーナ・ホルキナ - Wikipedia
http://210.230.1.139/index.php?cmd=read&page=%B8%DE%CE%D8%A4%CA%BD%F7%2F2004%A5%A2%A5%C6%A5%CD%B8%DE%CE%D8%2F%B5%E3%A4%AF%A4%CA%A1%A2%A5%DB%A5%EB%A5%AD%A5%CA

本当にすごいし、大好きなのだけどさ、手足が長過ぎてなんか見ててすごく落ち着かないというか、危なっかしげなところがあるんだよね。きれいなのだけど。
動画はこれ。なんというか非現実的なのさ。

オリンピックとかでライバルだったルーマニア勢のラドゥカンやアマナールのほうが、もう少し落ち着いて見られるところがあった思い出がある。

この戸田恵梨香も何かすごく手足が長いので、それが振りの中で持て余されてる感と非現実的な感じがするかな...というのが、ふたつめ。

このCMの動きはどことなくラテンっぽい。
けど、特にラテンのひとってわりとスレンダーでも同時にグラマーなだったりするのでそれまた違和感かな。戸田さん細いよ...。

動きの方針としてはそういう方面を志していそうなのだけど、曲がそこまでラテンっぽくないし、くみ合わさってきつい感があるのかな思います。

3.動きにメリハリがなくて(ノ∀`)アチャー

上で書いた 1(音と映像の問題)と2(手足長過ぎ)に加えて、勢いとか止める部分とかメリハリのない部分がこれまたきつい。曲が激しいわりには初めの切り替わり前まではどことなくラジオ体操みたいな流れなんだよね。その後はますますだだ流れな感じだし。

これは、ハックルベリーさんとこで、http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080907/1220720601 ここでの引き合いにはマイケルジャクソンとポッキーとあとPerfumeも出てる。

ポッキーのCMは曲*2にあわせて、とにかく画面がにぎやかだし新垣結衣もとにかく勢いを大事ににぎやかに動いてる。だからきつくない。テンポというのはとてもhttp://d.hatena.ne.jp/miminoha/20080907/1220780537こちらに同意。

マイケル・ジャクソンは、まあいろいろきついことがあったけど、やはりある時期の作品は圧倒的で、空耳で有名になってしまいましたが、私はスリラーよりもこっちが好き。7分ちょっとすぎあたりのところで、あの斜めにとまるところと一連の動きとか、私もどんくさくって絶対にできないしなぁ...。

こういう動いたり、止まったりの所作もやっぱり、"F" みたいなポーズ

だもんで、なんかね...

Perfumeはいろいろ書かれているけど、私はいろいろなことがこの戸田恵梨香のCMと逆にちょうどはまっていると思う。

  1. 曲がちょうど最新流行っぽいところにタイミングを図ったちょっと変な動きを、
  2. ちょうどある程度かわいい人が、
  3. ちゃちゃちゃっとやれてるところが、

すごくはまってるとプロモとか見て思う、戦略の勝利だと思います*3

そんなこんなで、ダサイ曲 / 一方で、非現実的なまでの細長い容姿 / なのにメリハリがない... ので正直きついCMができちゃったと思うのです。
しかも、DEMIOってわりとちゃんとつくられたクルマなのだし、戸田恵梨香もけっこうすごいのに輪をかけてこんな内容のCMだから、全力できついのだと思ったりしましたよ。

*1:ちなみにほんとは、個人的にはカイリー・ミノーグのCome Into My World / Kylie Minogue はもっと好き

*2:あんま好きじゃないけど

*3:MCとかは別にアイドルトークだしさ...と思うかな。サマソニでエラい目にあったし。