あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Perfume@Summer Sonic(サミーソニクッ) 8/9 東京幕張

さて、Perfume@Summer Sonic(サミーソニクッ) 8/9 東京幕張 です。大阪はどうか知らないけれど。

サマーソニックサミーソニクッは、 やっぱり真夏の空の下、空が全然見えない 幕張メッセの屋根の下、どこでも寝転がれるコンクリートの床や、水以外禁止の野球場環境下でのハームフルな都市型フェスティバルです。都市といっても幕張です。
都会のせいか、やっぱりいけてないというか、 都会のせいか会場から遠ざかる方が快適に過ごせる不思議な音楽とかのイヴェントだけど、まあトップ画像の通りパチスロ北斗の拳とかもあります。
まあ、あの場所の話題をするだけ無駄か。 *1

で、そのサマソニで、みんな大好きなPerfumeがでてて、せっかくなので見ようと思ったのだけど。そこが凄惨を極める現場だったので一応書いとこう。

  • Perfumeを見たい人の絶対数が多いというか大杉
  • そもそも使った会場が変(最小級のステージで、入場規制)*2
  • 客層がアイドルヲタとサマソニ厨が共存する危険な現場。
  • Perfumeは見えないと面白くないけど、ステージはすごく見えずらい



どう考えてもクオリティ低いです。本当にありがとうございました。これらはPerfumeのせいっていうか運営によるもんだと思うけど。っていうか、これでロキノンに続いて入場規制でしょ? 陰謀論は嫌いだけど、事務所か運営かしらんけど、ちょっとおぬしもワルよのうとかやってんじゃないのとかは少し思いましたよ。正直。ほっといても人気や実力があるものをあまりブーストするのもよくないと思うのです。きっとロキノンにつづいて、また入場規制って言いたいだけちゃうんかと、小一時間問いつめたい。お前ら入場規制って言いたいだけちゃうんかとね。そんな邪推をしてしまうわけですよ。

私は170cm代後半の背はあるのだけれど、それでも、ほっとんどステージ見えなかった。場内はときどき人の無茶な行き来があって、3,4回は押し合いへしあいのパニック状態になってた。あと、ステージ向かって左後ろのゲートから、悲鳴,怒号,罵声他が相当聞こえてたので、なにかあったのかなとか思うけど、それはわかりません。終演後は部屋中が厨房汁やヲタク汁で湿っぽくなってましたし、具合悪くなってた人も頻発してた。実際酸素は薄かった。どう考えても人大杉
やったのは、チョコレートディスコ,新曲, ベイビークルージン, ポリリズム だったかな...

で、これを某フィルタを通じて報道されると、以下みたいになるのかなと期待しています。

  • トップクラスの人気のPerfumeも登場
  • 会場は超満員で入場規制が実施されるレベル
  • サマソニにくる本物の音楽ファン(笑)やそれ以外も期待する注目のステージ
  • その注目の中でも熱狂の渦へ熱唱(笑)みたいな。場内の見えにくさにはふれずに。



私にはPerfumeのライブはあんまりいいもんじゃないね、というのが正直なところになるかな...あれじゃあ。
実際かわいいのだけど*3、MCはまあ好きな人は好きそうなかなりのアイドルトークですし*4、曲もまあ自宅で聴いてもかわらないクオリティだし。よいのだけれど。
あと、かしゆか現物はなんというか艶っぽいと言うか妖艶というかセクシーというか、なんかそういうのがあったかな。マニアかわいいってのがなんかやけにピンと来るw
あの変な振り付けの踊りは見てみるの楽しいけれど、あんな見えにくいところでやるのは、双方にとって気の毒だという事を運営側は考えて欲しいものですな...

どう考えてもPerfume やるなら、Dance Stage じゃなくて幕張メッセ内最大で、しかも画面のある方のMountain Stageでやるべきだった。
密集 -> 見えない -> 見たい -> 前進 -> 以下無限ループ ... -> クラッシュしてブレイクだったからさ..

本当に危なかったよといっても、くまだまさし同様に「最低だろう〜」を売りにするようなイベントなのではありますが、そんなサミーソニクッでした。だってさ、昔から運営まずいの直ってないもの。

で、サマーソニックとは全然関係ないのだけれど、
the verve の Bitter Sweet Symphony はまさに本当にThe One of The Urban Hymns でしたよ。都会の聖歌ですよって。Richardの声のすごさが際立ったさ。野球場じゃない場所でまたみたい。けれども、それは難しいかな...
願わくばやっぱり フジのUnderworld; と the verve が逆なら良かったのだ。

次のYELLEも良かったとかで、それもまた残念。力つきてカレー食べてたよ。。
関連エントリ:

fibonattiの日記
栄光の果てにある壁。Perfume@サマソニ - 深町秋生の序二段日記
8/9 SUMMER SONIC 08 - 中田ヤスタカさん大好き日記

*1:なんで行ったのっていうと、the verve が来るから...

*2: 入場規制を実施しても場内は通勤ラッシュ状態、後ろの方では怒号と罵声と悲鳴がこだましてた。スタッフが本当に危険な状態なのでと寒い警告を連発

*3:The Zutonsのアビちゃんがいちばん素晴らしいけれど、何と言うか手の届くかわいさと言うかそれがPerfumeかしら

*4:けれども、途中の広島弁は面白かった