あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Amazon とリアル書店 とタワーレコード

正直、横着者でサーセンwwなのですが、普通の本屋で探したり検索するのめんどい。本当にめんどい。すっごくめんどいし、そのうえなかったりする。渋谷のリブロにラノベがコーナーごとなかったりね。んでここはAmazonたすかる。まあ在庫ないことはあったりするけど。あと図書館って検索できるケースが多いのでこれまたありがたいっすね。

でも、本屋さんの棚の網羅性と、本屋店員コンシェルジュのちょっとしたライナーとか好き。これはタワレコとかもしかり。店員個人の思い入れとかでけっこうぶっとんだ印象で、こちらもおすすめとか置いてあってさ、意外とそれがはまることって多い。
あと、本やさんの隣の本とかって、百科事典のお隣ワードのような不思議な発見があったりすることがあって、それも好き。

そういう情報やメタデータのフックパンチ、ラボーナな感覚を大切にしたいなと思ったりする訳です。UIで実装できたら素敵かも。やっぱりね、本っていいわ、と思う。特に文庫本が好き。雑誌かう勢いで文庫本かって、お風呂とか電車とかでも読むの。オンラインになれないところで。*1

とか、書いてから

"本の空間"
"「貸し出し期限」はメリット"
本を探すのではなく、人を探す: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

とか、見つけてしまった。すごいなぁ。。スケールがちがうかも...

*1:最近、新書も最近はわるくないと思ってきた。