あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

これはだめかもわからんね。あちゃーな、Jリーグの審判問題 (3)

サッカーはある程度低俗に、スタジアムで見てれば難しくない - くるえるはてなくしょん
 こんなこと書いていた手前、今日は雨の中で川崎-千葉@等々力に行って参りました。今日は千葉よりは川崎の方が内容がよかったと言うのはあってその通りの結果になりました。両チームとも生活圏に根ざしていたチームで、それなりの内容を伴うことが出来うるチームではあるはず。けど、両チームの現状を反映して内容に関しては残念な試合。雨にもふられるしね。。千葉は今シーズンは苦しみそうですね。川崎もこのままだと上位に顔を出し続けるのはまだ少し厳しそうです。でも森が上がってくるとき、あと村上入ったときは両サイドにアクセントになってましたね。中村が触れる流れをつくれてFWとかが適当じゃなくなったらわからないけど。。
 それより、一番酷かったのが今日の前田主審。家本だったら香港行かされてるレベル。ちなみに今日の試合は前半で千葉が退場者出して、軽卒といえば軽卒だが気の毒なのも確かではあった。ファウルとかを審判がぜんぜんみてなくて、荒んだ試合でした。坂本けずった山岸はちょっとひどくって(たぶん黄色)、森を小突いたらしいボスナーはたぶん黄か赤、それでどつかれた森だけど、なんであれ、報復にはレッドカードを出してください。
入口が近いのでアウェイ席の末席で見てましたが、スラムダンクの豊玉みたいな濁点ぼろぼろの悲鳴と怒号が飛び交ってました。

あんなこと書いていた手前スタジアムで見ていたのですがさすがにへこみますわ。。。「審判のせいで、こういった形で壊されてしまうのは、日本サッカーの未来が明るくないと感じてしまう。」

以下はせっかくだから貼っておこう。今日の審判は本当に酷かった。良いところは良いとだめなものはだめと書くのも重要だよね。

試合後のコメント
ヨジップ クゼ監督
フロンターレの人にはおめでとうといいたい。最初の2分でゴールを奪われるという不運に見舞われたが、34分に退場者が出て、あとはフロンターレのペース、こちらのペースに持ち込むことができない状況だった。
 そういう状況の中、後半はレイナウドという攻撃的な選手を入れ、谷澤も入れて攻撃的なサッカーをしようとしたが、状況は変わらないまま終わってしまった。
 このあと、マッチコミッショナーと話をしたいと思う。今日の審判についてではなく、今後の日本サッカー界のことについて話をしたい。
 日本のサッカーは世界と比べて、本当にファウルのない、きれいなサッカーというイメージがある中、イエローカード、レッドカードを出しすぎていると思う。ドイツでもほかの国でもいろいろな国で指揮をとってきたが、日本ほどきれいなサッカーをする国はないにも関わらず、イエローカード、レッドカードが出しすぎているように感じる。Jリーグ全体の目標として、イレブンミリオンというのを掲げている中、どうやってイレブンミリオンを達成できるか、どういった形でファンを呼ぼうかと考えているのに、審判のせいで、こういった形で壊されてしまうのは、日本サッカーの未来が明るくないと感じてしまう。前回の試合も後半は10人で戦ったし、今回の試合も60分近くを10人で戦った。こういた試合をファンが見て楽しいか。ファウルでもないのに、ファウルを出されたり、イエローカードでもないのにイエローカードを出されたり、雨が降ってすべるということを前提に考えたら、あれはファウルではないと私は思っている。審判が好き放題にイエローカードを出すような試合は見ていても楽しくない。日本にとってよくないことだと思う。
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/page_store/sokuhou_index.html(3/30 23:19 現在これパーマリンクじゃないから変わるよね)
ゲーム記録・速報 - 2008/J1リーグ 第3節 vs.ジェフユナイテッド千葉 : KAWASAKI FRONTALE(川崎もほぼ同内容upしてる!!偉い!!)


これがJ's Goal だとこうなる...orz。 何という編集マジック。

●ヨジップクゼ監督(千葉):
川崎Fの関係者の方におめでとうと言いたいです。最初の2分でゴールを奪われるという不運に見舞われました。退場者が出てあとは、川崎Fのペースになり奪い返せないという状況でした。
そういう状況の中、後半はレイナウドという攻撃的な選手を入れ、その後に谷澤を入れて攻撃的にやりましたが、状況は変わりませんでした」
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062828.html