あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近のゲームも楽しいよ。最近のゲームが...は、ゲーム世代も年を重ねたということでしょう。

 とりあえず、最近ちょっとやったゲームをジャンル問わずあげてみる。

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP

 いままったり、パネキットやってみたい願望もあるのだけど、PSPで最高傑作はLUMINESだった。いまんところ。2でも1でも好きな曲はいってるほうでやるといいと思います。Heavenly Star元気ロケッツPerfumeよりちょっと好きです。60秒で100を越えたときは嬉しかったが、まだまだなんだよね。PSPみんゴルや、ウイイレとかは結局だれかにあげちゃったよ。PCのことを電源きらないがごとくPSPもデフォルトスリープでつかうのはわりと快適だった。かさばるし電池なくなるけどね。

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

MEIERS CIVILIZATION III COMPLETE (輸入版)

MEIERS CIVILIZATION III COMPLETE (輸入版)

 正直、Civilizationはやばい。これはまずい。ただの自己満足で週末と睡眠時間が消し飛ぶんですよ。3で十分にやばかったけど、4が落ち着いて起動できるようになってきたら、4はさらにとんでもなかったと思いしる。人類が生きている限り、この星は戦争の惑星。とりあえずモンテスマぬっ(ry

Wii Sports

Wii Sports

 ボウリング楽しいよ。ボウリング。どうしてもまっすぐ投げられないから、もう腕の方をロックして投げてたよ。...嘘だけど。

楽しいゲームはたくさんあるし、あのジャンルはオレ様にはうけつけないとかかっこつけているよりは、ゲームが好きなら楽しいといってやってる方が健全ですよ。ちりとてちん(落語の方)の太鼓持ちののりでね。

ただ、少しだけ気持ちがわかることはあって、最近のゲーム機は起動するのが遅くって..というのはある。すごくある。パチッといれたらピコーンっとなってほしい。

 あと、昔にクロノトリガーとかであんだけ夢を見せてくれたスクウェアエニックスとか、何やってんだよって思う人の気持ちも実は結構わかる。あのときの気分でビッグブリッジのギルガメッシュとかってのは...恥ずかしながら今でもある。正直リメイクしているくらいならWiiバーチャルコンソールで出して欲しいというのもある。*1
けれども、現実的には、やっぱりあんだけ大好きだったSFCのもN64のもWiiのにも、ゼルダには結局、WiiのVCで、結局は手を出してないんだよね。
 たぶん当時の他の娯楽とかとを思い出してみたときに、あの形式でRPGが最強の座に君臨していたのはある程度正しいのだけれど、それを今持ち込んだからといって同じ評価にはならないのでしょう。あれだけたくさんのみんなが同じモノを受け取ったり、見ていたりしたのはある程度は異常というか不健全というか幸せでというか不幸せでというか...、ああいう風にはならないとおもう。最近のオリンピックは...、最近のプロ野球は...、も、ぜんぶ一緒。最近のゲームはって、なるのは、ゲーム世代がある程度は年を重ねたということでしょう。
 昔の八代目桂文楽とか古今亭志ん朝をひきあいにだして、最近の落語家は...ってやるおじいちゃんの言うのが好例かな。確かにわかる。志ん朝とかすげぇ。昨今の若者*2がみてもすげぇ。けど、今の噺家さんにもすごい人はたくさんいるんだよ、ほんとに。でも、三平や志ん生や円生のような状態になるかというと、やっぱり時代がしないでしょう。

 もちろん、よく言われるところの「思い出補正」とか「想像(妄想)力補正」とかもはいってるだろうし。*3 *4

口で言ってることと、本当に思ってることがちがうことは、まあ人生において、ままあるっていうことで.. じっさい自分のこと鑑みてもゼルダやりたいならやればいいのに、今ここでこうしてはてダとかだしね...

まあ言ってるだけなうちは大したファンじゃないんですよね。きっと。まず、やってみちゃうもの。好きならばね。

参考リンク:
「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 - ARTIFACT@ハテナ系
「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3

ネタにマジレスかっこわるかったかしら...でも昔がよかった、だけで生きているのはあんまり楽しくないぞ、と。もっとも、私も最近若者ではなくなってきたかしらね...

*1:出てたらウホッいいゲーム、と、やらないかやらないかはともかく買ってしまいそうな気が少しはする。

*2:少し遠ざかってきたかww

*3:絵が一枚だからもちこめた想像力というのはあると思う

*4:昔のままのクロノトリガーをそのままDSとかでやりたいとかはある。ナムコミュージアムみたいにスクウェアミュージアムとかDSでできたらいいなというのもある。