あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

コンサドーレ札幌-ベガルタ仙台@厚別

コンサドーレ見に行ってきました.
なんというかイタリアとかオールドイングランドみたいな
試合をするようになった札幌です

鮮やかっていうわけじゃなく泥臭いけれども
自分たちの強いところを生かした試合ができてて
攻めてるときも守ってるときも意図がある試合が今期はできてます.
# だからいつものようなロスタイム失点とか手詰まり満載とかはなさそ
攻めも守りも高さを生かしてサッカーをします.
攻めるときは
高いFWにあてる, セットプレイ, 忘れた頃に裏を狙う.
でていれば西谷, 砂川でポイントをつくってダイレクトプレイ,
守るときは
中山, ダヴィが前からしっかりフォアチェックして
8人くらいがしっかり引いてスペースを消して
苦し紛れのハイボールなんかを曽田, ブルーノのCBで跳ね返す

それで1-0(ないしは0-0)とかでいいから勝ち点を拾おうって試合です.
ハラハラはしないけどドキドキする試合ばっかりです.
サイドバックと右前方がもう少し良くなるとスリリングな試合ができそうです.

一方の仙台は...
甲府のようなパスサッカーを志向してるのがよくわかる.
パスと同時に人もタイミングよく動いてなるべく選択肢を多くして
危険なパスや突破からチャンスを作ろうという意図が見えました
# 私的には甲府系(千葉もそういう部類)のサッカーは好みです.

今日は札幌が先制したこともあって札幌ペースにて試合を進めてたけど
相手がボール持ってる1on1だと仙台の方が技術があって
後ろからとか裏を狙ってる人を使った攻撃機会は仙台の方が多かった.
それでもその後でブルーノや曽田(今日の彼はそうとう良かった)が
きちんと跳ね返してたのとGKもハイボールきちんとしてたので
どうにか守れていました.

やっぱりセンターバックがでかいのはよいです
守備の意識も高くて抜かれても連動してそれなりに消せてるから
この調子で行ければ昇格争いに顔を出すことはできそうです.
守備は結構計算が出来るけど
今日の仙台みたいな強いオフェンス相手でどこまでがんばれるか次第でしょうか.

欲を言えば, セットプレイと西谷や砂川以外の攻撃オプションがあればいいかな..と

  • 藤田の成長(加賀なみの突破ができれば面白い)
  • カウエの成長(右の方からのロングキックの精度は高そうで展開力につながれば...)
  • サイドバックの成長(守備重視の器用だけどアタッカーオプションあれば..)
  • 中山の成長(パワフルなキープができたら楽しみが増える)

どうにかがんばってほしいもんです.

しかし川崎つよいなぁ...

前半だけで4-0か...

それから仙台サポーターはさすがの存在感を誇っておりました.
レッツゴーせーんだーいも結構洗脳ソングな気がする...
あと自分らのとこだけで
な、ん、と、か、フォルツァ仙台ぃえーぃ,いぇーぃ,
みたいに自前で掛け合いするの面白いよね