あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

たのしんどい

はてなで"努力"ネタで盛り上がっていて
NC-15 努力云々」を口にする奴に限ってロクな奴がいねえと思う他を見て
後輩と話したときのことを思い出したのでした.

何ていうんだろう
"たのしんどい=楽しい+しんどい"って感覚かなぁ..

プログラムでもコンテンツ作成でも本当に何でもいいんですが,
夢中になってたら朝が来てたとか,
気づいたら自然とすごい険しい場所にたどり着いて立っていたとか,
別にそんなの見せびらかそうと思ってやってたわけではなくて,
自分で好きでやってたら気づいたらそういう状態になってて...
(端から見てると結構無茶にみえたりするらしいことだったりする)
ランナーズハイというか...たのしんどい(笑)というか, そういう感覚があることがある.
# 結果的に人に喜んでもらえる状態とか創造があれば最高なんだけど

そういう感覚って
他人どうこうじゃなくて(尊敬できる人物の影響を受けるというのはあるけど.)
自分で決めてするというか, 自分の中ではすでに決まってることなんだよな...と
そういう行動とか心情に該当する表現が"努力"である人と...
# まさしく"Stay Hungry, Stay Foolish..."だね.

...なんていうか
やりたくないことを耐えてやるということで
その我慢があって今があると思っている
そういう苦労に該当するのが努力である
という人とどうもそういう考え方があるみたいです.
# ドグマに絡めとられてはいけないし他人の人生を生きる必要はないのですよね..

努力と苦労もあまりにも似ているようです.
# 期待と予感があまりにも似ているように(From 中島みゆきだったかな...??)

断固
たのしんでます.

へんな造語ですいません....

あと, 謙遜しながらにやけて心の中でちょっと自慢してるやつは多分本物(笑)


でもありがたいのは
こんなことを暢気に考えていられる程度には
僕らが幸せ者だってことだ.

いつだってある程度, 文化と文明に感謝するし
さらにいつだって一歩だけでも前に進んでいかなきゃ
向こう側に何かがあると思っているからにはね

Steve Jobs, 梅田さん, kennさん, 近藤氏, だけじゃなくて
現状, 一介の小市民フリーターでもそう思えるんだから,
もっとすごい人たちにもそう感じて欲しいんだけどな...


あと, 同じ言葉で違う状態を指してるのに
それに気がついていないんだから永遠に平行線だよな...とはこの件思う.
# それでも言葉をそろえましょうとかいって打ち合わせしたりするんだ...orz