あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhoto'06コンテスト@Apple Store Sapporoで優勝 後日談

およそ季節ごとに行われる iLifeコンテスト
AppleStore主催 -> 詳しくはこちら
GaragebandiMovie も出すべきだったんだけど今回はスルーでiPhotoに絞りました.
軽やかではないが... みごと最優秀賞を得ましたのでそのご報告.
# 正直 ガレバンiMovieの方を出すべきだった...(理由は後述)

コンテストは簡単で, 事前登録の上で
試合開始の1時間前に作品を持って
会場に行き受け付けを行い(と言ってもCD-R渡すだけ)
それから,
試合開始時刻に会場に行ってスライドショーを披露という流れでした.

先日のリコーで入賞の件もあったし
流れはこっちにあるということで勢いでとりあえず応募したのが直前5月3日
撮りためた写真は気づけば質を抜きにしてもなんだかんだで5000枚くらいある.
# とりあえずGW限定のTシャツ貰えるのは間違いないだろうし
# 優勝賞品のiPodファミリー(たぶんShuffle)はもう持ってるしな..と.

ちなみに応募に至る過程での拙者の(勝手な)見積もり..あたってるかは知らない.w
1.札幌圏のおよそ人口 200万人
2.そのうち PC and デジカメのアクティブユーザ 2万人
# or じゃなくて and っていうのがすごく重要でたぶんここで激減
# カメラ好き or デジカメ好き or PC好きならたぶんとんでもない数いる.
3. そのうち Mac and デジカメのアクティブユーザ 100人居ればいい方.
4. そのうちGWに札幌の街中に来るかもしれない 20人
5. そのうち コンテストを知っていて応募する人. 5人くらいっつーか...

...俺くらいしか居ないんじゃねーか?? (出せば不戦勝もありうると正直思った.)

しかも激戦区でもある銀座なんかに比べたら
5人くらいに対して5000枚からの選抜隊によって勝負すれば
正直こっちに勝ち目があると(またもや勝手に)思い込み,
こないだのリコーだって入選倍率30倍くらいだったから出せば行けると勢いで思い込み..
# 勢いはいつだって超重要

若干, 恥ずかしい気がするのも確かだがTシャツは断固欲しいので応募した.

今日は子供の日でちびっこワークショップをやっているという情報
確認しており, ちびっこが審査員である可能性を考慮しつつ
そこで写真を厳選した結果だいたい10枚を確保した.
# だいたいこんな写真とかです.

ここで自分の作戦を省みた結果, 普通にテーマもあるし
あれ, ガチで普通に勝算あるんじゃねーか? とさらに勢い思い込みを加速させる.
少なくとも恥ずかしいことはないだろう...と...

そこでまず開始1時間前の受付に行くと
スネークから得た情報が確からしくちびっこたち15名程度が
Macがならんだ机でお絵描きをしていた.

でかしたちびっこ諸君,
もう少しするとリサとガスパールの写真が見られるから
もう少し居てくれたまえと思いつつ受付を済ませて
キャビン大阪屋(オーディオショップ)とかカメラ屋さんでレンズを物色し
試合開始の13時に舞い戻り開戦に備えた...

するとそこには予定通りターゲットである
ちびっこ諸君がてぐすね引いて待って....

...居なかった.. もう帰ってた...orz

しかもギャラリーあんまり居ない...
見込んだ通りお爺ちゃんがひとりは居た.(Macというか写真ファンそうな..)
# すると多分審査員権限は
# Storeのおねいさん, おにいさん, それからこのお爺ちゃんか...

そして,
試合開始時刻に集まった猛者は俺含め...

.. 3人..orz
# しかも残りのお二方はお知り合いっぽい...

...おい, 札幌なんだから
もう少しおしゃれに文化的に生きて行こうじゃないかと...
思いつつも, 3人ならiPod貰えるかも.. と勝手に思い込む.

この時点で優勝確率33% Tシャツと缶バッジは確保間違いないと思い

自分がトップバッターだったのもあって
開き直って写真のスライドショーを披露し簡単にコメント

2人目のKさんはずっと写真を機材問わずに撮りためている中から
傑作選をもって参戦, なかでも金魚が泳いでる写真は
ケータイのカメラで撮ったにも関わらず
Flickrとかで海外の人にも幻想的で好評とかでガクブルし...

3人目のMさんは円山動物園にいったときに動物を
一眼レフで撮った写真から選抜して参戦...で明らかに高画質でガクブルし...
# 京都の写真のときはまだGR-D も K10Dも持っていなくて パナのFZ5...

しかし, まあトップバッターだったんで開き直るしかないし
モビルスーツの性能が(rya ということも世の中まあまあある.
しかし, FZ5 だと アスペクト 4:3 (やっぱり3:2より絵にならないので不利..)と思っていたら
iPhotoのスライドショーがいい感じでケンバーンズエフェクトしてくれたし...
# 正直なんとなくストーリー構成があったのがスライドショーで生きた.
# ちょっと変な構図の写真を多めにいれておいて良かった...
と妄想と審査の投票後(ギャラリー, 参加者, あとたぶんスタッフ)
あっというまの審査結果の開票速報があり..

...優勝しました.

iPodはやっぱりShuffleで賞品はこんなです.
Tシャツ, iPod Shuffle, GW限定缶バッジです.
バッジとTシャツかわいいよね.

銀座とかだと激戦なんですけど
正直, 地方のApple Storeのコンテストって狙い目ですよーと
スタッフの素敵なおねいさんとおにいさんも行っていたので
次の機会には皆さんも挑戦してみては..?
Mac User なら過疎ってるStoreにとって役に立つのは悪いことではないし
けっこうスタッフさんにも歓迎される. 少なくともTシャツ貰えるし..
# 正直, 札幌でさえ3人なんだから...

もちろん夏は全種目だしますとも.

もうApple製品は Apple Store Sapporoでしか買わない!!(笑)
# Apple Store テレフォンショッピングの美声のRさんも捨てがたいけどね...