あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

WiiでiTunesチャンネルができたらいいなと思ってやってみた.(訂正)

WiiiTunesチャンネルができたらいいな...と思うのです.

WiiiTunes も大好きなのです.
なので悪巧みを途中だけれど置いてみました.

完全なる自己満足です.
とりあえずはこちら...から
# ただのFlashです. upした版はWiiでテストしてないや..

要するに..
Flashにはmp3を再生できる機能がついています.
WiiFlashを動かせたり動かせなかったりします(YouTubeはOK, PandoraはNG)

そこで..
はじめの一歩は単純に
Flashでmp3をストリーム再生できたら
Wiiでしゃこっときけてよいかなーと思ったわけです.

YO LA TENGO @AmazonMogwai @AmazonSigur Rós @Amazon みたいな
ナイスなミュージシャンは公式サイトでmp3を
置いていてくれているのでとてもうれしいです.

そこで
お試しでおいたFlashMogwaiのサイト に置いてある
Superheroes of BMX をリンク先にしてみました..
ただリンク先を指定するだけでプレイヤー自体はローカルにキャッシュされて
そこからストリーム再生を指定サーバにリンクして再生するんだから
著作権法とか違反はしていないと思うんだけれど... まずいかしらね

ちなみに
mp3を使ってもいいよとかつかってくれぃとかの方がいらっしゃるとありがたいです.
ミュージシャンの方がいらっしゃったらご相談ください
いくばくかの宣伝にはなるかもしれません. (あんまり変な曲だったらお断りしますが....)
リンクするだけで再生できますし, mp3のホストはレンタルサーバあたりで
やればよいだけですしねぇ..

さて
問題点(というか問題点だらけ)

  • ID3タグを読んで曲名とミュージシャンを表示するはずなのにしない

# ローカルでテスト中は出来てた.. リモートにしたらundefined だ.. へんだな..

  • 早送り/巻き戻しが未実装
  • 絵がへたくそ

(FLASHはグラデーションやパスが書きにくい.. 絵はそれなりにかけるのでがんばります..)

  • ボリュームコントロールがうそっこ
  • 再生位置表示がシークバーになってない(微妙だけど一応再生位置は表示できてる)
  • 一時停止も実は実装されてない.
  • 回線が速くないと挙動がちょっとあやしい
  • Action Script の書き方が相当めちゃくちゃ
  • 複数曲の連続再生をまだ実装していない

もうすこしまともに出来たら
.fla ファイルとかも公開使用とかなと思います flash mx 2004 ですけれども...

もちろん
Wii信者でApple信者な拙者は
双方が合意の上でこんなものが足元にも及ばない
ナイスなiTunes@WiiiTunesチャンネルが出来て欲しいよ

# ニュースも天気も投票もすごいよね...