あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Wikipanion がすごい

これはすごい。
Wikipanion (iTunesが開きます)

Wikipanion は、WikipediaiPhone / iPod touch で見るソフト。レビューにはSafariよりMacで見るよりも使いやすいとか書いてあって、また大袈裟な...とおもったのだけど、これが強ち嘘でもない感じです。日本語も使えます。

それから、段落の見出しジャンプ機能と、ランダム表示機能が、ヒマつぶしにもってこいなのです。小さい頃とかに、特に理由もなく百科事典で隣の項目を見るのを楽しみにしていたり、適当にめくったページに書いてある事を面白く読める子だった大人にはかなりおすすめ。

この画像はちょうど、ランダムにしたらJR東海キヤ97系気動車が表示されているところですw。

1番右の□→みたいなボタンが関連項目やランダム表示するボタン。
右から2番目が見出しにジャンプするボタンです。

Simplify Media も期待していたのだけど、どうもLinux版がmp3 しか再生できないのが orz かな...