あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

JBL Synchros S300i という、日本でだけ海外の半額以下で買える高音質ヘッドホンは費用対効果が高い...けど...

ヘッドホン沼やイヤホン沼はレンズ沼より深刻な気がしますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

最近はヘッドホンやイヤホンで主にカスタムIEMとかどちらかというとイヤホン寄りで新興メーカーが多く出ていますが、個人的には昔からのヘッドホンメーカーとかが好きですし、あとはそもそもスピーカー出してたメーカーのヘッドホンとかが好きです。GRADO大明神。
ヘッドホンアンプとかプレイヤーはある程度最新テクノロジーばっきばきが好きなんですけど、ヘッドホンは特にそういう好みで生きています。

それで、こないだ某所でバーゲンだったのと、密閉タイプのヘッドホンがひとつ欲しかったので、思わず、JBL Synchros S300i というのを買いました。開放型のヘッドホンはもういいです。GRADO と beyerdynamic があるのにこれ以上何を望むというのか。

さて、この JBL のヘッドホンちょっと変わってて、

なのに、jbl synchros s300 happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索を見て頂けるとわかるのですが、日本だけ概ねですが海外の半額という大バーゲンで買えます。

その理由が若干切ないです。

ヘッドバンドギャー!!

このヘッドホン、ヘッドバンドが短いというか、金属でしっかり出来てるのが災いしてるのですが、ヘッドバンドが横に長くて、幅広できゅっとおちてて、欧米人の頭蓋骨仕様みたいになってて、私たちだと目盛りマックスにしても微妙にバランスが悪いのです...。

それで安いんですね。日本だと5000-8000円、欧米だと15000円から20000円くらいです。

ちなみに、音は密閉型ヘッドホンはこういうのがいいよねっていう鳴らし方をしてくれてて大変好ましいです。密閉だから低音がとかアタックがとかじゃなくて、密閉型ほどバランスが欲しいのですが、音質のバランスがかなり良いです。いやな密閉感がない。ボンボコボンとかもういいよね。

なのに、ヘッドバンドが短い。短いというか、形状がおかしい。いや、私、少しはてな使いなだけあって、あたまデッカチですけど、それでもおかしい。

それで、こういうときによく知られた方法がありまして、GRADO大明神。ヘッドバンドのメタルを少しだけぐりっと曲げてやるという方法です。一部の有名な民芸品ヘッドホンをお使いの方には有名です。民芸品ヘッドホン好きな人、あそこの沼が強烈で、うちにも SR60i, SR80, GR10, SR325is, RS1i, PS500e, GS (手記はここで途切れていた。)

まとめ

今、オーディオ機器のメインストリーム、スピーカーとか寄りもすっかり、イヤホンヘッドホンになった感がありますが、そんななかでも、旧来のメーカーがよい仕事をされているとうれしいですね。そして、ヘッドバンドが短いとか、面白いです。もしかして女性向けなのかもしれません。

みんなもヘッドバンドに入っているメタルをギャーと曲げましょう。

では、良い人生を。

ヘドバンギャー!!(仮) 初回生産限定盤

ヘドバンギャー!!(仮) 初回生産限定盤