あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone 5s / 5c と、iOS 7 とドコモからiPhoneの話 (追記、修正あり)

寝てたんですけど、どうも朝起きたら、そういうことになってたみたいですね。Apple 製品とかデバイスの話題についても書いてくださいよーって言ってくださる方もいらっしゃるので、雑感をば。たいした内容はないです。
ひとつ、強く思う事は、Apple は全盛期の秘密主義を取り返して欲しいです。リークばっかりでしかもその通りで、最近は発表がつまらないですよね。つまらないですよね。びっくりしたいんです。

iPhone - Apple(日本)
iPhone - Apple(日本)
すみません、寝てたので気付きませんでした。lower case なのですね、初出し時より S->s C->c に修正しました。

iPhone は S つきがこなれててて、ある意味勝ち組という歴史

勝ち組っていう言葉はあまり好きではないのですが、iPhone って、3GS, 4S と、Sがついてるモデルが買いだと言われてました。iPhone S付きと iPod touch を渡り歩くのがいいキャリアパスだったというのは同意です。それで、5 も 5sになって、しかもドコモダケ出てない状態は解消されるので、まあよいのではないでしょうか。iOS app を作れる人からすると、やっぱりドコモのユーザ数のインパクトは大きくて、ちょっとうれしいかなとは思います。私は、android よりは、iOS の方が好きですが、iOS 7については一部、うーん...と思っています。今まではラージSでしたけど、スモールsで、どうなりますかね...

iPhone 4S が今のところ一番好きですね..。縦長の持ちにくいんですもの。ただ、特盛、特大サイズの android よりはいいかなとは思いますけれど。逆に、android はメディアプレイヤーなのです。ははは。

純正ケースが出るときは本気のとき

Apple の傾向として、純正のケースやら Bumper やらが出てるときは本気のときです。

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A

なつかしいですね。

今回も、アップルクオリティ...にしては、ちょっとヘンなのが出ましたがそれなりに本気だとは思います。c のケースは赤と白とかやると、草間彌生のばったもんみたいになりますね。あと、s の方のレザーって....うーんって感じあります。

ブコメでいただきましたが、s はじじむさくて、c はこどもっぽいですね。きっと docomo の怨念です。PRIME の s と STYLE の c です。

iOS 7

android はそれなりに苦戦しそうなんですけど*1iOS 7 になって、逆に Google のアプリやサービスがその価値を高めそうかなと。Safari がある意味で少しIEみたいなめんどくさいブラウザになって、androidの標準ブラウザとか、は?(威圧)みたいになっててもういらないだろあれ、それで、Chrome が大正義みたいになりそうなところがあるのと、Google MapsGmail なんかを、実際、iPhone でも使ってる訳で、日本のキャリアの電波で、Apple のハードで、基本Google のサービスで用を足して、Amazon で買い物をして、Facebooktwitter できゃっきゃうふふ、ときどきブロガー(えっ)、鉄火場をはてブ、小町小町、●かってプギャー、みたいなのがユーザとしてふつうの落としどころな感じがあります。

あとは、
iPhone - Apple(日本)
こちらですかね、iWorkiLife がいちおう無料でっていうのは良いニュースでしょうか。

もう、OS については、変なプリインがないとか、余計なことしなければ、それで十分なんだと思います。

iPhone 5c は、android 対策

Apple としては、一応、安い android のせいで、数的なシェアで見栄えがしないのを嫌がったくらいなものかと。あとは、どうせ、前のモデルもしばらくの間売り続けたりというのはあったので、それくらいなら、リーズナブルなモデルも新たにっていうのは、これまた普通の話ですね。
iPhone / iPhone Pro みたいなものかと思っています。はてなユーザとかネットに精通しているひとは、ああ、出たね、終了くらいでしょうかね...。

それから、日本だと違約金だなんだと、2年もたされるので、日本が今までのペースで、iPhone がいちばんお安い状態がなりたつなら、別に C じゃなくてもいいと思います。見た目がね、カラフルポップなほうがいいみたいなのは少しあるんですよね。なんか、iPhone 5s じじむさくて、ギャルけばくて、ちょっとぱっとしないんだよな...と。

安いからという理由で、iPhone 5c 買おうとしてて、docomo にこだわりない人は、iPhone 5s / 5c 出る前に、今売ってるiPhone 5 を買った方が一括0円とかで買えるので良いかもしれません。今でしょ。

ドコモだけ iPhone 出てない状態の解消

これは、発表のときに、報道された内容でうんちゃらかんちゃらな事実はございません、なときと、日経以外が報道したときに、ああ...ってなってたので、既定路線ですよね。それよりも、Windows Phone を昨年とかで出してくれてた方が面白かったんですけどね、個人的には。

ネットに詳しい人からすると、強烈に今更感が漂いますし、一般ユーザからしても今更感が割とある話題かなとは思うのですけれど、帝国とか殿様とかは後からのそのそやってくれば十分だみたいなところがあるので、それでよろしいのではないかと、私は思っています。出ただけいいんじゃないですかね。と。

料金プランとか家族割りとかメールとかいろいろあると思うんですけど、どうにかはなるんでしょう。ドコモメールのリリースのときに、「普通のメールじゃねぇか」ってありましたが、そういうことだったんですね。
あとは、iOS 7は大きな一区切りではあるので、そこから入ると、古いところについては対象外と出来るので、それもよいかなと思います。au by KDDI / Softbank はそこが結構つらいことにはなりそう。孫正義さんは最近元気ないので、次になにをされるかは気になります。

ドコモダケガラケーiPhone の2台持ちキャンペーンっていうのが、あったら面白いですが、ないでしょうねぇ...。ははは。
あと、ドコモは SIMロック解除 3150円というのがあったわけなんですけど、あちらはどうなりますでしょうか....

若者の●●離れと、スマートフォンのもろもろはそういうステージに


吉永小百合さんはおじさんたちのリビングレジェンドでイチロー長嶋茂雄の2倍くらいリビングレジェンド*2なわけですけど、キャメロンやブラピやSMAPやスクラップ家族よりも、宣伝上手なSoftbank が、こういうのを打ってきてるあたり、少し違うステージに来たんだと思います。

ガジェッターとか若者は、もっとおおきいのがほしいのみたく、Nexus とか Fire とかに走るのかなーとか思います。

なんというか、一時、パソコンといったら普通 Windows 、クリエイター気取りとかノマド気取りがMacギークとかがLinux とか BSD とか、みたいな時期がありましたが、スマートフォン関連においては、普通にそこそこ iPhoneギークandroidWindows Phone 行方不明。昔からのエグゼクティヴ が Blackberry ...みたいな不思議なところに落ち着きそうです。
一時の Mac 使いは...というか、Mac はやっぱりちょっとおしゃれだった時代ありましたが、それもある程度過去のものである程度普通にはなり...、とはいえそれでも Mac はまだ矜持が少しはあるような気がします。iPhone はどうやらまた違う現実路線を歩むのかななどと思います。

まとめ

なんか、普通になっちゃいましたよね。

では、良い人生を。

あと、情報系ガジェット買いまくるより、普通のものにお金を使った方が幸せとかあるので、よく考えてくださいね。毎月6000円むしられたりしてるわけですけど、6000円あったら、世界でも有数のクオリティの日本酒を一升瓶で2本くらいかえるんですよ。6000円あったら、生グレープフルーツジュースを毎日自分で絞って飲んでもおつり来ますよ。

*1: とはいえ、NexusKindle Fire はそれなりのポジションをしめそうなんですけどね。7インチOSなのかも、android

*2: 東京ドームの看板しらべ