あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPod touch 第6世代のタッチアンドフィール、体感速度、見た目などなど、良いところと悪いところについて

そういうわけで第6世代の新しい iPod touch 128GB スペースグレイを買ってきました。 - くるえるはてなくしょん
そういうわけで、いち早く勢いをつけてロマン枠で購入して、昨日からいろいろ触っています。今は、Apple Music でフランソワのショパンなど聴いています。好きか嫌いかでいうと好きな方なんですが、フランソワ間違いなく天才だと思うのですが、なんというか結構カンやフィーリングで弾いてる感じ合って、出来不出来が激しい感じがちょっとします、良いときは素晴らしく、微妙なときは適当すぎるみたいな。だが、そこがいいみたいな。あまり研究や勉強とかはしないけど、野生のプロみたいな、そういう雰囲気を感じます。

タッチアンドフィール


私の前に使っていたのも3年くらいの長い付き合いだったのでそのせいもあるかもなのですが、第6世代iPod touch はホームボタンのクリックのもっちり感がちょっと変わった感じがしています。前のは3年くらいもったので、今回のも壊れないとうれしいです。
あと、前の機種よりも本体の中になにかみっしりした感じを覚えます。少しだけ重くなったか厚くなったような気がしないでもないです。

それから、ハードに使っていると、結構端末が暖まってきます。Snapdragon 810 搭載のドコモ端末夏モデルなんかは発熱がやばいみたいなお話があって、そこまでではないにせよ、結構暖かいなというのは感触としてあります。

もうひとつ地味に気になるところとしては、バッテリーの減りが結構早いです。計ったわけではないですが。前と同じサイズで、CPU や通信部分が強化されたということで、少ししわ寄せが来てるならバッテリーかなの感触がそもそもあるわけですが、少し持ちが悪い感覚です。今は iPhone も大きくなってしまったので、薄くて小さいのが iPod touch の魅力ですが、バッテリーだけ少し心配です。3年くらいつかったひとつ前の iPod touch がちょうどバッテリーがへたってきてる感はあるのですが、それとバッテリーが同じくらいの持ち具合...みたいな印象というのがまんざら嘘でもない気もします。

Apple Music やらなんやら激しく使ってるというのはありますが、1日は普通にもちます。ただ2日目とかだと充電無しでハードに使ったらあやしいと思います。

体感速度

ここは旧世代とくらべたら圧倒的です。旧機種は iOS 7 までが良いところですが、第6世代 iPod touchiOS 8 でも余裕で回せる印象です。

ハードの見た目はだいたい同じですが、描画の見た目、カメラの写りが違う

ハード的には先に書きましたが、代わり映えしません。良くも悪くも。色は増えましたけど。

ただ、画面の描画は旧機種よりも俄然滑らかでハイスペック化したことの恩恵があります。Safari とかで新規タブを開いたときのエフェクトとかなんかにゅるっとして動きます。旧機種では iOS 8 であっぷあっぷとかでしたけど、まったくそれがないですし、ゲームとかは私はやりませんが、かなり快適に使えると思います。ブラウザとかでネット見ていても演算能力が高い恩恵で、ストレスが少ないです。ここは良いところ。


あと、iPod touch もせっかくなのでカメラついてる感じですが、カメラは iPhone のものよりは良くないです。伝統的にだいぶ差があります。

今回の iPod touchiPhone くらい写る...みたいなつもりでいるとそこまでではないです。ただ、旧機種よりはこちらも写りはまあまあ良くなりました。暗いところとかは微妙ですが、雑に使うカメラとして、明るいところだとまあまあ...という印象です。さくさく動きますし。

なくてもいいかと言われたら、私はなくてもいいかなと思いますけれど。あと、最近 android が大きいついでに撮像素子とかでかいみたいなところで差が開いたみたいなところもありますね。

総括

iOS は 7 や 8 で、ハードとソフトの連携のところやデザインがあまり良くなくなった感触があって、これは iPhone 4S までの縦長になる前から使ってたひと、あるいは縦長モデルの 5, 5S, 5C, 第五世代 iPod touch くらいを使ってる人もそうかなと思うのですが、iPhone 6 世代以降の大きさの iOS はつかってて何かひっかかる印象が私にはあります。大きい端末だと、iOS よりは android の方が少しだけ使いやすいと思うときもあります。androidandroid で違う問題があったりもしますし、ハードのスペックで比べたら、それどうなのみたいなのもありますけれど。

それで、そういう iOS の方がまあいいんだけど大きい端末が苦手とか、どんな端末でも大きい端末は苦手とか、キャリアの契約とか SIM フリーの端末がどうこうとかめんどい。ルータがあるから、片手で使える乙なネットワーク端末欲しいとか、そういう向きの方にはかなり良い端末です。

あとは薄さや小ささに魅力を感じるひとにもおすすめです。

Apple Music ばっきばきで音楽再生用に使う場合は、音を出すための機械を追加した方が幸せになれると思います。OPPO Digital OPP-HA2とか、Apple TVとかあると楽しいと思います。かさばってもいいとか、標準プラグのヘッドホンが好きとかだと iFIオーディオ micro iDSDがあると良いと思います。私は iDSD 結構好きで使っています。

... 本体より高い DAC+へっでょほんあんぷを進めるのはいかがなものか...

では、良い人生を。


ついでに余談ですけど、iPad はまた別な印象で、iPad のおおきいやつとかは実は良い製品だと思うのですが、逆にそのせいで買い替えなくてもOK みたいになってて、少しかわいそうですね。長持ちする町の鞄屋さん、良い仕事するせいで鞄が売れないみたいな悲劇。うちも iPad 2 であまり困ってないし...。