あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhoneのアダプタが直った。壊れたらまず、Apple Genius Bar をネットで予約しよう。

Apple StoreGenius Bar の便利な使い方。私は信者ですが、Apple 製品はよくぶっ壊れます。MacBookiBookは壊れなかったけど...

  1. iMac G5 ALS: ロジックボード交換, 電源交換
  2. iPod shuffle: 断線
  3. iPod 3G : HDD障害
  4. Keyboard : 認識しなくなる
  5. Mighty Mouse : ごみが詰まる

と、まあいろいろ壊れます。で、修理するときなのですが、電話のサポートはあまりいけてないので、なるべくApple Storeに持って行きましょう。

私もiPhoneのUSBのACアダプタが壊れたので、そのときのコツ。

Apple Store のサイトへ行こう

ストア一覧 - Apple Store - Apple(日本)
ストアリストはよくリンク先がわからなくなるので、リンク。こちらからお近くのApple Storeのページに行きましょう。Apple 使いにとって、Apple Storeが近くにあるのは良い事です。というか、ないと困ります...orz

例えば Sapporo で

ストア一覧 - Apple Store - Apple(日本)
札幌で予約する場合は札幌のサイトに行きます。私はShibuya店でしたが、渋谷より札幌のほうが好きなので、例は札幌です。

そして、

この画像のGenius Bar のご予約から、Genius Barの予約をとりましょう。壊れたといって持って行く前に予約しましょう。というか、壊れたら予約しましょう。Genius Bar は予約優先なのです。予約も早い者勝ちなので、なるべくこちらも早めにしておきましょう。
繰り返しますが、電話はいけてないことが多いのでお薦めできません。近所にStoreがあるのであれば電話はやめましょう。Storeがない人はくじけないでください。

あとは...

引き続いて予約ページのフォームを入力して、Store に行きましょう。場合にも寄りますが、10 〜 15分くらいの遅刻ならぎりぎり間に合います。時間通りに行っても待たされることもあれば、早くいくとすこしだけ早くなる事もあります。こちらは、何とも言えません。
ただ、20分くらい遅刻すると、キャンセルになってしまうので気をつけてください。

最近はApple も好調でユーザも増えて、最近は混んでます。予約とあと時刻は気をつけてください。