あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

3-5巻くらいで、完結する漫画はすばらしいことだと思うのですが、そういえば 宇宙とか絡みのが多かったり

きっかけは、謎解きと宇宙にワクワクしたいなら……! SF漫画『彼方のアストラ』がイチから読み直したくなる伏線と展開 - ねとらぼ で、誰かも*1、この漫画が面白いって言ってて、5巻で完結ということで、宇宙っぽい話だそうで、
まあその、

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

とか、
プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

とか、そういうのを思い出したりして、宇宙とかの話はスケールがスケールだけに、3-5巻くらいで完結するとちょうど綺麗なのかなと思ったりしました。これくらいで含みをもたせつつも、物語がちょうどまとまる漫画の存在とかありがたいですよね。

あと、宇宙ではなくても、

とかは、ときどき思い出しては読んだりしています。

では、良い人生を。

*1:エアロ先生とかだった気がする..