あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

よくワインやお酒なんかの感想で、果物に例える表現がありますけれど

例えば、ソーヴィニヨンブランなんかでグレープフルーツや柑橘系のニュアンスとか、ゲヴュルツトラミネールでライチのようなとか。それ以外でも白ワインだと青リンゴのような...なんかが、ピノノワールの赤ワインだとイチゴのニュアンスとかそういうのあるじゃないですか。日本酒なんかでも、メロンのようなとか、梨のようなとか、そういうのありますよね。

それで、今まで、そういうのが欲しいなら、そういう果物本体食べればいいだろとか思ってたんです。

けど、世の中には果物アレルギーという神罰みたいなのというか呪いというかそいう体質があって、それこそ上記の果物あらかた食べられないみたいな呪いが世の中にはあって、そういう呪いにかけられた私ですけど、今日もお酒はおいしいです。

幸い、界隈に素敵な酒屋さんに恵まれているのが救いです。銀座あたりだと銀座シックスのいまでやさんとか、君嶋屋さんとかあって、あと余談ですけど、君嶋屋さん、恵比寿にもあったのか。私ガーデンプレイスのワイン屋さんすきなので、捗るな。

また、築地の方までいけば、焼酎・日本酒の「酒の勝鬨」さんもあって、それはそれとして、うちの近くにも乙な酒屋さんあって、まあ、そんなに飲めませんが、もともとお酒好きでしたけど、最近はありがたい感じです。

あ、あと、ラテックスフルーツ症候群とか OAS で生野菜や生果物や木の実からBANされた人、ビタミンCとかミネラルとかをサプリとか水とかで補給すると良いですよ。

では、病気とか特異体質になっても、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)