あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ポケットモンスターのポケモンクレーン、モンコレキャッチャー (条件付き)


厳密に言うと、私が買ったというわけではなくて、いろいろなクリスマスの魔法の力が働いたみたいになって、我が家に届いたものです。今年は何だかんだとポケモンいやーだった感があります。ポケGO*1が社会現象になりましたが、他にもサンアンドムーンが登場したり、アニメのサトシも新シリーズ突入したり、いろいろリリースがありました。

その中で、クリスマスのおもちゃカタログから子どもが見つけ出したのがこちらでした。魔法の発動がはやかったので、調達できましたが、遅かったらやばかったみたいですね。

あくまで、クリマスの魔法の話です。

さて、商品情報は以下。

ポケットモンスター ポケモンクレーン モンコレキャッチャー

ポケットモンスター ポケモンクレーン モンコレキャッチャー

レビューを見ると賛否両論というか出来不出来が激しいみたいなところがあり...過去モデルもアレなようですが、実際そう思います。レビューの中でグリスアップしたとか自前補完計画したとかメンテしたいう話もありましたが、まず全体的なものの作りとしてはあんまり品質がよくはないです。クレーンの出来がガガガっという感じがあったりとか、本体から鳴るBGMがでかいとか、質感が微妙とか、裏の蓋がなかなかあけにくいとか、いろいろ問題あります。それも含めてゲーセン感とかクレーンゲーム感がありますが。たぶん、魔法でなかったらちょっと...ってなったと思います。あと、はじめについてくるのが通常モンコレと同じピカチュウで、あとは単色のニャースリザードンが付いてきます、というか、それしかないのかよ!!くらい感想としては正しい感じです。通称モンコレのモンスターコレクションは既存でたくさんありますが、一部プレミア化しています...。魔法の発動がはやか(以下同文

特にモンコレについては、買い足さないと結構残念になります。なので、条件付きというのが、
1. モンコレをすでに持っているか、あるいは、買う覚悟がある
2. ものについてある程度自分で面倒見られる(うちではでかすぎるBGMが気になったので、穴を塞いで小さい音にしました)
3. ハズレをひかない
という部分になります。

モンコレはその代わり、普通に買えるのもあったので一部は調達しておきました。魔法の発動(大事)。おそらく、ここで印象がだいぶ変わると思います。クレーンのところがすっかすかだとかなり残念になりますが、ここにある程度モンコレさんがいると、俄然それっぽくなります。旅立ちセットあたりが一緒にあった方が良いと思います。これからのキャラですし。うちはそこに重ねて、10個くらいたくさん買った結果で、ようやっと冒頭の画像みたいになります。

あと、クレーン自体は品質が微妙みたいなところはありますが、つかむ力は強く、ゲーセンよりもつかめる印象あります。実際、私も子どももゲットだぜできています。そして取れないあたりは取れません。

もう少しコストかけて、しっかりした作りで、ちゃんとしたモンコレもう少し初めからついてたらよかった

前年度バージョンも結構売れていましたが、今年はポケモンイヤーということもあり、結構話題の商品だったのではないかと思います。魔(略)の結果、うちにもありますし、アマゾンでもベストセラーですし。なので、なおさら、残念というか、高品質高価格で良いからもっとばっちり作られたものだったらもっともっと良かったと思います。

ちなみに、買ってしまってうーんってなってる方におかれましては、割と気持ちはわかるのですが、あえてモンコレを倍プッシュだされるとよいかと思います。私は実際銀座の博品館で買ったのですが定価で買えるものは定価で買えますし、イーブイやらゲンガーやらゲッコウガピチューなんかは買えました。あと、謎のサッカー日本代表ピカチュウなんかは狙い目だったりします。

では、良い人生を。

魔法の期限が切れた今、おもちゃはいろいろ大バーゲン。

*1:無能ケースケさん、日本でみつかる初期カントーポケモンのうちどうしてもポリゴンとエビワラーが見つからない