あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PENTAX K-1 + FA 24mm 星 で古い乗り物 2/2

20160626-IMGP0407
そんなに自動車に詳しくなかったので知らなかったのですが、お台場のトヨタの MEGA WEB という施設に、ヒストリックカーコレクション なるコーナーがありまして、ここでクラシックで素敵なカーが展示されています。冒頭のようにトヨタ車に限らずいろいろあります。藪からスティック。未来に戻ったりできそうな古い乗り物の車まであります。トヨタ2000GT があるかなと思ったら私が見たところでは、それはなかったのですが、展示車リストにはあったので、私がただ見落としたのかメンテ中だったのか...。2000GT かっこいいですよね。個人の感想ですけど。

歴史的な車がたくさん(吉例、雑なアレですみません)

20160626-IMGP0391
20160626-IMGP0394

20160626-IMGP0395
このビートルやっぱり素敵ですよね。

20160626-IMGP0398
昔のポルシュ

20160626-IMGP0401
赤い車(3倍程度の速さか存じません...)

みんな大好きな映画のデロリアン

20160626-IMGP0390
20160626-IMGP0404

K-1 は確かに暗いところでも結構

広角なレンズは狭いところで撮っても全体をいれて撮れたりして楽しいですね。雑な例ですみませんでした。
このコーナー暗かったあげく、人も多くいらっしゃって、手持ちでしゃっと撮った感じだったのですが、その割にはよく写ってて良かったです。フルサイズは暗いところでも強いですよとのことでしたが、実際、評判良いだけのことはありました。あと手ぶれ補正も効き目を発揮しやすい状況だったかとも思われます。さっととって結構いけるというのはありがたいですね。なんとなく撮ってて楽しい画角でした。

あとは、使ってて明るさや大きさや写りの傾向はそれぞれ違うのですが、画角の感触は、K-3 とかで使う DA Limited 15mm に近いです。そう考えると、K-3 などの APS-C で DA Limited 15mm はやっぱり良いのかもしれないですね。今更。使ってて、以前、お借りしてた時のことを思い出したりしたので。

ロマンマシマシ

このころのヒストリカルカーなんですけど、やっぱりロマンとかそういうのがちょっとあります。当時、時代の最先端でリソースぶっ込んでかっこよくてすごいのをつくろうとして作ったという感じがあります。何十年かしたら、私たちが使ってる計算機の素敵なモデルとか、カメラとか、そういうものも、将来はこういう見られ方をするのかもしれないとか思ったら、ディジタル機器を使ってるに当たって、少しだけかっこいい気持ちになりました。自動車でたての頃のドライバーや、飛行機でたての頃のパイロットと同じくらい、本当は計算機使いのプログラマやアーキテクトやエンジニアも、かっこいいはずです(血涙

では、良い人生を。