3Dゲームが全然出来ない挙句、イカれたエイムで下手くそだけど、そんな私でも S まで上がるという私の中では素晴らしい快挙...というかえらいのはスプラトゥーンの方だな...
快挙です。あくまで私においての。往年はロックマン2くらいならクリア出来たりもしたのですが、3D になってから雲行きがあやしくなり、N64 のスターフォックスや時オカならかろうじてゲームが成立しましたが、007 は蝶のように死に蟻のように死ぬとかでしたし、バイオハザードは犬をみたら命が無いものと思え*1だったし、モンハンは冒頭のおつかいで挫折したんですよね...私。デモンズソウルはファランクスは倒せて、大きい鎧と、あとなんかも無理やり倒せたけどそこまでが限界でした。
それがスプラトゥーンではタコツボを一応全部攻略し、amiibo チャレンジもすべて攻略し、あとは一度は S くらいにはなりたいなーとか思ってましたが、ランク50までに S になるのは無理でした。ランク45くらいであとひとつ勝てば S だみたいな昇格戦で、途中で仲間が回線落ちて、先日のアップデート前だったので、そこから下がってやっぱり上がれない日々で、最悪 B+ まで落ちていったこともありました。ははは...。アップデート以降で全然勝てなくなったことがあったりもしました。
素晴らしく上手な人とやるとやっぱり負けますし、反応速度みたいなものは衰えてますし、エイム職人とかに瞬殺される感じとかはあります。なので、根本的には工夫して...というか、ヘタクソをごまかして勝った感じですね...。
本当は見た目で行きたいけど、効率のいいギアを厳選して... というか、基本的にはスーパーセンサー付きのブキとかで死なないでスペシャル延長かスペシャル増量して仲間トゥーンするか、復活短縮してゾンビトゥーンするかみたいな形でした。ひどい。
よく、ヤグラだったらノヴァブラスターあたり持ってけば勝てるとか、エリアだったらわかばかダイナモで塗りまくってたら勝てるとか、ガチホコだったら場を読めれば勝てるとか言われてて、その中で自分の得意なルールでよく勝てるマップでだけやってれば S いけるよみたいなアドバイスをネットで見たのですけど、結局どれが得意とかなくて、全部ぐちゃぐちゃでした。全部ヘタだった...。
結局うやむやになるので、エリアでテスラじゃない方のダイナモ振り回してスーパーセンサーというのがそこそこの勝率だったかもしれません。ヤグラはヤグラの上で柱を駆使するのを覚えたらちょっと勝てるようになりました、私は死ぬの上等なので、どんどん乗って仲間トゥーンみたいにしてました...上手な人は乗り降りしつつやっつけててすごいなぁ...とか思います。それから、ガチホコがいつまでも苦手でしたが、死んでもいいから仲間がホコをもったらちょっと前に行くというのと、自分がホコを持ったらなるべくイカでいてときどきガチホコショットみたいな風にするか、しれっと進んでカウントをかせいで死ぬかを判断するようにしたらちょっと勝てるようになりましたが、ガチホコが移動の自由度が高くてエイムが下手な私には厳しかったですね...。
基本的に参考になったアドバイスみたいなのは、
- 基本的に塗られてるところを通る時はイカで、無駄に隅々まで撃ったり塗ったりしない
- 同じところになるべくいないようにしたほうがいいし、イカでちょろちょろして突然飛び出すのは大事
- あるいはあわてて突っ込むくらいならイカで待ち伏せする
- 撃ち合いで勝とうとするんじゃなくて、こっそり回り込んで後ろか横から攻撃する
- 仲間と撃ち合ってる敵を撃ちに行く
- なるべく死なないも大事だけど、特攻は死ぬのも仕事みたいなときはある(ガチでは特に)
- ひとりで死なない方が良くて、死ぬなら仲間が見えてるところで派手に死ぬと、仲間トゥーンが仇とってくれる。
- 死にそうになったら逃げる
- スペシャルくらって死ぬくらいなら逃げる
- 深追いするくらいなら、追っ払った時点でよしとする
- サブもちゃんと使う
- どうしても仲間トゥーンなときもある
- 負ける時は負けるので休憩する
- 強い武器は強い
- マップでブキをときどき変えてみる
- スペシャル使うとインクが回復する(これ、途中まで全然知らなかった...)
みたいなのはためになりました。あと伸び悩んだらタコツボを攻略するか、あとは一旦ウデマエが下がってもやってればそのうち上手くなってくるので、スプラシューターコラボか .52ガロンでやり続けるというのはよかった気がします。とくにブラスターやダイナモ駆使してあがって伸び悩んだらこれは良いと思います。
振り返ってみると、最終的に、
- ガチホコ: スプラシューターコラボか .52ガロン ときどき .96ガロンデコ ときどきダイナモローラー
- エリア: ダイナモローラー、ときどきテスラ、ときどきスプラシューターコラボ、ときどき、わかばシューター
- ヤグラ: ノヴァネオ使ってたけどどうにもヘタで、ホットブラスターに
みたいな戦いをしてました。どう考えてもこんなブキの時点で汚いオトナですね。
仲間トゥーンはお互い様なので、失敗しても積極的にというほうが自分にはあってましたが、正直仲間の人ごめんなさいみたいなことはたくさんあったと思います...。エリアのときはダイナモでばしゃばしゃそこらじゅうべっちゃべちゃにして、スーパーセンサー出してよろしくおねがいしまーすして、だいたいすぐ死んでました。ヤグラのときはどんどん乗って柱のかげからホットホットしてましたし、相手が乗ってる時は柱に向かってホットホットして、だいたいすぐ死んでました。ガチホコはキューバンボムかシールドだしてめんどくさい感じにするとかは思いの強いとかありましたね。まあ、だいたいすぐ死んでました。
どうしてもダメだったのが、やっぱり、チャージャーを自分で使うのが苦手でした、あと.96ガロンデコは強いブキと言われてるのですが私はどうもダメでしたね...あれ当たる気があまりしない。それとスーパーショットをあてるのがいつまでたっても下手です。メガホンレーザーも下手ですし、ダイオウイカも下手だし、バリアとスーパーセンサーが好きです。というか、基本すぐ死ぬからスペシャルがあんまり出せません。
敵で苦手なのが、鬼チャージャーと鬼ガロンは瞬殺されてしまうので苦手です、あと最近カーボンローラーの強いイカ増えてますよね。そういうのはいつまでたっても苦手です。逆にこっちが負けても、スプラシューターやわかばシューターで楽しいドッグファイトするみたいなのは、負けても勝っても楽しいとか思うことがあります、Bバスの高台制圧とかで登ったり降りたりしながら撃ち合ってるとかは楽しい。
なお、S+ がある模様。そこまでは無理かな...。戦績にめちゃくちゃムラがあるし...。
本当によくできたゲームだと思います。では、イカした人生を。
- 出版社/メーカー: 任天堂
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*1:そういうゲームでは無い