あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

その後、スプラトゥーンは人並みにはできるようになって、楽しくなってきました。子どもと一緒にやるのも楽しいです。

私がスプラトゥーンやると、空を見上げてくるくる回って歩きながら川に落ちて死ぬんだぜ... - くるえるはてなくしょん の続きです。まあ相変わらず下手くその戯言ではありますが、楽しく遊んでいます。ガチ勢から1億光年みたいなかんじですけど。

控えめに言って超名作だと思います。これは本当に良い出来ですね...。私は本当に3Dのゲームが苦手で、かろうじてできる部類のゲームがN64の時オカとデモンズソウルとかZ注目の機能がついてるものだったのですが、はじめて注目抜きでもそこそこできるゲーム感があります*1。はじめ全然うまくできなかったのですが、コントローラーのジャイロとカメラの関係がわかったら少しマシになりました。あとはじめの武器が実は初心者の私にはそうとう厳しかったのですが、ローラーとかバケツとか手に入るとそこからはゲームやってる感が出てきて、それから人並みにできるようになりました、まだへたっぴですけどね。でも、それでも楽しいっていうのが秀逸だし、意外と子どももできるというのが秀逸です。

ちょっと変な Wii U 運用

ランキングを上げるとか、ガチとかでいけるほどではないし*2、それよりも、ナワバリバトルで小遣いを稼いではイカガールちゃんの着せ替えとかを子どもと楽しんだりしてるので、アカウントが別じゃない方が都合が良いので適当にこどもときゃっきゃうふふしています。
それから、ゲーム動画を見るの楽しいと同じノリでかわりばんこにやったりしてるので、個別のセーブデータでとかではなくて、ひとつのアカウントで1回ごとに子どもだったり、私だったりしています。ロビーのバトルを見ていると他にもそういう遊び方の人がいるっぽくて、同じアカウントでもめちゃくちゃ強い...ときと、ぜんぜん子どもかなみたいな動きの差が激しいアカウントはたぶん同じことしてるのかなとか思っています。

最近の子どもの方が3Dゲームが上手で、子どもとやるときはローラーやバケツあると楽しい

私がはじめにバトルで相手のキャラをやっつけたの10何戦以上してはじめてだったんですけど、子どもとかバトルで動けるようになった1戦目からそれーとか言って相手倒してたので、隔世の感があります。いや、わかばシューターでがんばってローラーとか買ってよかったなと思った瞬間でした。

ローラーとかバケツが初心者とかへたっぴの救済になっていて*3、ローラーやバケツだと上級者のようにはできなくても一撃が重い荷ので轢いたり相討ちしたりできるし、塗るだけでも役立ってる感あって、そこそこ貢献できるのと、ちょろちょろしてたらお金たまるので、入門にローラーは本当によいと思います。ボンバーマンとかもそうでしたが相手の強い人とこっちのへなちょこがとも連れして爆発するとチームバランスへの影響大きいし、こちらもとりあえず倒せた!! みたいになるし、確率的には強敵がただ勝つ方がおおいみたいなのもあるし、妙にバランスとれててそのあたりも面白いですね。

銃とかだと歩くのと狙撃と両方やるのが難しくなるのですが、ローラーとかだとそこが単純になって、コントローラーの操作にも慣れるので、本当によいと思います。私もローラーのおかげでゲーム成立みたいになったし...。

すぐ服や靴や帽子を買っちゃうので武器がなかなか増えない...けど、着せ替えが楽しい

お店やさんと武器が秀逸で、ローラーやバケツはビギナーフレンドリーなのですけど、それ以外にも結構武器がたくさんあって、武器を変えるとゲームががらっと変わるので、そのあたりも本当によくできていると思います。これ買おうよーと子どもがいうので、ガトリングガンみたいなの買ったら、全然使いこなせなくて、撃つ前に撃たれる、貯めてると撃たれる、爆発する...とかで、そのあとナワバリバトルで(※自主規制※)連敗とかするレベルだったりしました。

スプラトゥーンゲームの雰囲気がポップでおしゃれで、帽子とか服とか靴の装備を買い揃えて変えるのが楽しく、ゲームの攻略からすると乙なパラメータの防具揃えて武器をステージに合わせて何個か持っておく...みたいなのが、効率的には良さそうなのですけど、子どもと私とほそぼそとナワバリバトルで小銭を稼いでは帽子とか靴とか服とか子どもが欲しいのを買って遊んでます。これはこれでとても楽しいです。子どもがこれ買ったら楽しそうとかいって、イロメガネとアロハシャツ買ってコーディネートしてたときが、今までスプラトゥーンやってていちばん面白かったところですね。そこかよ、とか思いますが、そういうものだったりします。

本当に素晴らしいとしか

いいようがないくらいの出来です。コネタですが対戦待ちのイカがジャンプするゲームがちょっと好きです。
数少ない弱点といえば、どこ由来かわからないのですが、ネットワーク接続がときどき不安定になって、いいところで落ちたりしちゃうことがあるくらい。任天堂、京都、ネットワーク、テクノロジーはてな、うっ...頭が...。

では、良い人生を。

いかれたBaby

いかれたBaby

*1: 嘘じゃなくて、モンハンはお使いができないし肉がやけないしでゲームが成立しないし、バイオハザードは犬がでたら死ぬ。往年は魔界村とかロックマン2とかクリアできたからなおさら自体が複雑

*2: 兄弟の方がこの手のゲームがうまく、ボンバーマンとかN64の007ゴールデンアイで、この兄弟、特殊部隊あがりの爆弾魔かな...みたいな強さなので、それで鍛えられたような、苦手意識強まったような...みたいなところあるけど、それに比べればスプラトゥーンがゲームになるっぷりが本当に素晴らしいです。その修行のたまものが今...みたいなw

*3: ある程度うまいひとが相手だと近寄れずに撃たれちゃうんだけど、それなそれで塗り師になるというオプションもある