あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Roomba 980 has come !! ならびにルンバ980 神機種の予感 #アイロボットモニター

今週末にはお届け出来ると思います!! ということで、やる気満々すぎるアイロボットのファンミーティング関連ですが、

本当に来ました(笑)

本当に日本では10/10 発売の Roomba 980 が到着しました。今日は10/3 です。宇宙の法則が乱れる。

さて、これは神機種だと思います。これは神機種だと思います。大事なことなので2回言いました。あんまり面白かったので、1回目は稼動してるさまをずっと見ていました。その後1歳児と鬼ごっこが始まったりで


...こんなバカなオーナーでルンバが家出しないか心配です。あんまり面白いので、1日に5回も稼動されたルンバが家出しないか心配です。

八分の百万円(税込み)で良いお値段ですが、これは小金持ってる人は買ってもいいと思います。というか買うべきです。すごいです。

到着


替えのくるくるブラシとフィルタがふたつ。それと、ルンバのバリアというかバーチャルウォールがふたつ入っていました。バーチャルウォールふたつというのが絶妙で玄関とバスルームの二カ所に設置するのが良いと思います。


ままままmっだだだ、まだああわっわあああわてるような時間間間間間間時時じゃ間じゃじゃじゃないなないい。

設置



設置しました。なんだかこうやって持つと、ネコを首根っこつかんで運搬してるようなおかしみがあります。あとホームベースは仮置きしましたが、ソファの下に置くと思います。1歳児との鬼ごっこのときに華麗にソファのしたに潜り込んだし、スマホアプリでスイッチオン出来るという組み合わせとホームベースのソファ下設置の相性がやたら良いです。

日本版は10/10 ですけど、USアカウントを持ってる私はアプリをフライングゲット

以前、アメリカにいたことがあって、USアカウントもあって、USでは Roomba 980 は発売済(参考: iRobot Roomba 980 Vacuum Cleaning Robot)でして、US では、アプリも iRobot HOME - iRobot Corporationと既に available だったので、入手しました。

それで思ったのですけど、これが地味ながらも実に便利です。nasne みたいに外にいても自宅の Roomba を見ることが出来るので、外出先からスイッチ入れることが出来ます。便利です。

スクリーンショット適当に置いておきますね。

10/10 からは日本で使えます。本当にすごいのでお楽しみに。

ひとつ要注意事項としては5GHz の Wi-Fi は非対応みたいなので、2.4GHz のアクセスポイントでセットするくらい。それ以外はアプリの手順通りで行けると思います。途中でスマホの接続先を Roomba 自体にするというところだけ変わってますね。

このアプリは980ユーザなら絶対絶対絶対絶対絶対に使った方が良いです。本体のスイッチをリモートでいれられると躊躇なくホームベースをソファの下とかベッドの下とか訳の分からない場所に置けますし、外出してからリモートで掃除をお願いすることも出来るので、こうかはばつぐんだ!感がすごいです。

ルンバを使ってみて優秀だと思ったこと

  • 本当にホームベースに帰ります。かわいいです。
  • 掃除機の吸引力が実際変動して、カーペットでブーストかかります。
  • 意外と段差をパワフルに乗り越えるので面白いです。
  • ソファの下とか余裕で突っ込んでくので素晴らしいです。
  • 今回のモデルから柱や椅子とかエッジやへりのところを執拗に徹底的にきれいにしようと粘着して掃除するのですが、そのこうかはばつぐんだ! です。

思ったよりロバストでがんがん行ってくれて本当に出来る子でした。

逆にルンバを使ってみての要注意事項

そこのけそこのけルンバ様が通るはそうで、地面に置かれているといろいろトラブルの原因になります。

実際動かしてみてトラブった事例ですが...

  • ラグやマットについてはルンバが巻き込んでスタックすることがあります。とくにカーペットやラグやマットは捲れ上がらないようにきちんと設置した方が幸せです。とはいえ、雑な設置でなければ、ちょっとの段差はルンバはビーストモード!! みたいになって突破していきます。
  • 折り紙とか紙とかがうっかり落っこちてると巻き込んでえらいことになります。
  • 充電ケーブルとかが床に落っこちてると巻き込んで止まります。iPhone のケーブルとか、Mac の MagSafe とか Surface のケーブルとか床にたれてると危ないです。
  • なんだかんだと勇敢にげしげしぶつかっていくので、ぶつかって困るものは対策が必要です。確かにペットの水とかが危なそうです。そこで、ちゃんとバーチャルウォールで新機能ついてるあたり素晴らしいです。

なので、ちょっと準備しておいてあげさえすれば勝手にぎゃんぎゃん掃除してくれるとかすばらしいです。ぎゃんいってぎゃんいってぎゃんみたいなルンバです。

まとめ

というわけで、高いだけのことはありますが、本当にこれは良いバージョンアップですね...。フロンティアなだけじゃなくて、トップランナーで居続けてる理由がわかりました。あとちゃんとホームベースに帰ってくる辺り素晴らしいです。ホームベースに戻るときに「内川、今三塁をまわってホームベースへ!!」みたいな効果音がなるときがあったら面白いので良いと思います。翌日、ベンチで冷たくなっている内川が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を(略

よく挙動不審ランナーのことをルンバwww みたいに言われますが、ルンバの方が優秀です。

残念オーナーを目の当たりにしてルンバが家出しないかだけが心配です。あと、ルンバ自体掃除機性能高いのですが、床にものを置くことについての抑止力も優秀で、あら部屋がきれいだみたいになります。素晴らしい。

では、良い人生を。