あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、iPhone 6s かしゆか 16GB 本当に予約しました。


私にとって一番良かったサイズ*1の時代はもう来ないだろうし、何もかも大きくなる一方だろうし、ということもあったし、ちょうどかしゆかだし、もうここで一回買ってみてもいいんじゃないかということで、予約しました。
不具合だらけの新ナンバーでみんなぶーぶー言うくせに、s とか代わり映えしないよねでぶーぶー言うの歴史の繰り返しですが、いつだって s の方が製品の出来では買ってきた歴史があるので、まあいいかと。そこに輪をかけてかしゆかですし。

16GB で良いの? ですけど、良いと思ってます。iPod touch 128GB こないだ買っちゃったし...

サイズ、見た目、デザインその全てが

たいして気に入らない iPhone 6 系です。背面のつなぎ目まわりのデザインもなんか布袋寅泰のギターのデザインの出来損ないみたいな感じですし、持ちやすくもないし、サイズ感やみためもあんまり、こうぴんと来なくて、性能やスペック値みたら欲しいような気がするけど、実機見たらあんまりピンと来ないです。不思議です。

iPhone 5s とかの方がケータイのサイズとして良かったというのは本当にそう思いますけど、4S とかあの頃の iPhone の方が持ちやすかったし、iOS 側との一体感があって好きでした。縦長になったあたりから、ハードとソフトの操作感がちぐはぐするようになってきたので、大きい端末なら android の方が... という人の気持ちは少しわかります。全てはわかりませんけど。

でも、かしゆかだから、普通なら注文すると思います。あと、かしゆか以外で 3D Touch と LIve Photo だけはちょっと面白いと思ったので、そこは気になっています。かしゆかほど気になってはいないですけど。

3D Touch は MacBook の2本指スクロールや2本指右クリックと同様だと思ってる

使いづらいんじゃないかとか難しいんじゃないかみたいな 3D Touch ですけど、私はあれは MacBook とかのトラックパッドについてる 2本指スクロールとか、2本指右クリック*2とかと同様だと思っています。ハードがらみで Apple が根本的な操作に近いところの機能を出してきたときは割と良い仕事してる印象があるので、そういうのだったら良いなと思います。筐体も強まったみたいでそのあたりは良い仕事なのかなと。ただ、室伏の兄貴とか吉田の兄貴が 3D Touch しようとしたら、iPhone が三次元の残骸になったみたいな強度だったらどうしようとかちょっと思っていますが...。

それで、スマートフォンとかは画面遷移とかしないにこしたことないので、むぎゅっと押したらぴよっとなるとかは、良い工夫な気は少ししています。

かしゆかを3D Touch したいとかそういうことはありません。絶対にありません。

Live Photo はカメラ機能の無茶な強化で結構好き

iPhone のカメラはやっぱり圧倒的に良く出来ています。そう思います。それで、カメラ周りの強化で写りがよいだけなら、SIGMA さんとかいろいろいらっしゃるので、ソフトひっくるめて変な機能とか考えたときに、Live Photo は面白い機能だと思っています。子どもとか録るときにちょっと面白そうだし。iPhone のカメラにこの機能がついてるのが大事感は結構あると思っています。

かしゆかをLive Photo したいとかそういうことは、まあ、あります。Perfume を Live Photo したい。

紳士

スマートフォンはよっぽどの出来じゃないとケースに入れたくなくて、iPhone 4S の Bumper みたいなのだったらよいけど、どうも今のは素敵じゃないので、ケースに入れたくない。それで Apple Care もついでにいれました。全裸でかしゆか 3D Touch して Live Photo とか、完全に紳士で、おまわりさんこの人です案件ですので、気をつけてください。

というわけで

愛憎半ばな感じなのですけど、かしゆかが勝負手で iPhone を変えたので ApplePerfume に感謝すべきです。エグザイルとかだったら予約してなかったと思います。

では、良い人生を。

*1: iPhone 4S, Lumia 800, F-12C とかあのくらいのサイズ感

*2: MacBook の2本指クリック行けてるけど、Surface のはつらい...。哀しい