あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2014 Feb 8th オーロラ王国カナダツアー Day 2 カナダまで来てネットで釣り / ナイトフィッシングイズグッド ネットフィッシングイズ...

指の凍傷もだいぶなおってきてしまって、もう2週間くらいたつのか...みたいな感覚です。

さて、前夜というか未明というか、来てよかったかもみたいなオーロラに会い、カナダは朝日がきれいだったので、楽しみだなと思っていたら....


... 寝坊した。しょうがないよね、飛行機飛行機飛行機オーロラ飛行機アンドオーロラだものね。

...それで、... 寝坊した結果、それでも、日の出とともに起きて、朝ご飯をちょっとしか食べられず... でもね、カナダは本当に朝日がきれい。カナダは夕日よりも朝日が美しいくらいなもので。マジックアワーも長いし、こうね、カナダの両端の赤は海と太陽の赤、プールの青は嘘の青、乱反射、水の音、何の話だ。2月。

それで、朝日、



きれい。カナダは朝日が本当に素晴らしいです。毎日、夢中で朝日見てました。

なお、零下40℃の模様。

先発隊はスノーモービルにのるアクティビティにお出かけしてしまい、私はカナダまで来てネットで釣り案件が午後に控えていたので、部屋で一休みしながら、昨夜の写真を現像して過ごし。現像確かに少し派手なのですけど、MacBook ProAir の液晶で見る分には割と普通で、オーロラが派手すぎだろ...みたいに、カナダでも思っていました。もう一度こういうオーロラ撮りにいきたいですね... HD DA 15mm とかで...w

お昼ご飯


パスタでした。パスタとか麺はひとつでいろんな味にできて、ランチにベリーグッドだとは、同宿の Chao さんのお話。DQNネームというかキラキラネームというかは、まあいろいろ論議がありますが、この際、中国の方のように、堂々とイングリッシュネームを名乗るというのは、良いのかもしれないとか、まったくどうでもいいことを、ずっと張さんを見ててちょっと思いました。Chao さんは同時に、サミュエルさんで、サムさんでしたので...。あと、超絶イケメン芸能人が普通の名前とかは普通の人がつらくなるので、佐藤健とかは、サンタクルス健とかがいいし、木村拓哉とかも、嵐の拓哉とかにすればいいとかいつも思っています。ユースケサンタマリアは偉大です。

カナダまで来てネットで釣り

今日の午後は、カナダまで来てネットで釣りでした。普段からときどき、ヒラメを5枚おろしにしてるとかがばれたとかは無いでしょうが、せっかくなのでということでアレンジしてくれてた模様です。

カナダの伝統的漁法で、湖に網をしかけておいて、魚を捕るというのがあるんですね。初日のベックスケンネルさんのところでも、犬ぞりのわんちゃんたちのえさ用に魚を捕ってきてあげてるみたいな話があったんですが、そのカナダの伝統的な漁を見せてもらえるという。こちらは、ライセンスが必要で、それでイエローナイフダウンタウンで事務所にいってきたわけです。そういえば事務所のひとたち、ストリーミングでオリンピックの開会式みてた。おおらかです、カナダ。

肝心の釣りですが、図解します。

ネットで釣りです。24時間程度、網を渡しておいて、片方の穴から網を出す訳ですね。おわったら網を戻して仕掛けておきます。

そこまでですが、スノーモービルで行きます。


ロッジがここで、ここまで行きますよ、と。

「運転したことある? いそげば15分、のんびりで30分ってところだ」
「以前に、地元の北海道で、ろんぐろんぐあごーですけど」
「でもそれならオッケーだ。じゃあ行こうか」
まあ、意外とOKでした...。けど、北海道で乗ったときよりも地面が平じゃなくてバインバインしてました。

ちなみにこのときの主なガイドがフォトグラファーでもあるクリスさん。クリスさんはですね、前回の私とかすごい写真撮れたとか少しはおもってたんですけど... iamrehpotsirk みたいな、素晴らしいですね...。

ネットで釣りは、

一応、お魚ひっかかってまして、ボウズオブカナダとか言う機会は無かったです。今回は2匹でしたが、多いときだと数十匹とれたりするそうです...。


うそみたいなんですけどね、水揚げされるやいなや、魚、凍ります。


結構大きくて、175cm くらいの人間が持ってこれくらいです。

というわけで、貴重なカナダまで来てネットで釣りの体験でした。


スノーモービル楽しいですけど、顔が凍りました。

そして夕飯


タモさんも言ってましたが、一応キャッチアンドイートみたいな感じで。湖水で淡水でしかも大きいので味はそこそこでしたというか、日本の魚介類クオリティがおかしいのです。でも、ヨーグルトソースみたいなのがおいしかったです。ここのずっとお料理してたスタッフの人、本当にすごいです...。 あと、機内食でもおもったのですが、ご飯はポテトサラダみたいな立ち位置で。


そして、オーロラ戦線第3夜へつづきます。

ナイトフィッシングイズグッド

ナイトフィッシングイズグッド