あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

昨日、鯖の味噌煮作ってたときに、「あっ」てなったんですが、オーバルジャポネーズやレクタンギュラーのお鍋って実際どうなんでしょうなどと想い...。有識者の皆様としてはいかがなのでしょう?

毎週土曜日は、だいたいお魚などを料理する日な訳で、今日はうっかりたいへんにおいしい鯖を入手しまして、それでサバとか買ってきたら、だいたい半分はシメサバにして半分は塩焼きか味噌煮か...みたいな風になるんですけど、皆様はいかがおすごしでしょうか?

無駄に高まる無駄料理スキルとともに、外食するのが結構めんどくさいです。都内で安くておいしいお店はえらいですけど、俺の系列よりも、リアル俺のなんとかの謎のリアルな充実ぶりがこわいです。私リア充じゃないのに。

それで、昨日、鯖の味噌煮つくってたときに、「あっ」ってなったんですけどね...。

画像で見た方がわかりやすいので、 Amazon からの画像なのですが、

なんとなく思いついたのが、上記のオーヴァルで、

それから、どうやら四角いのもあるって話になりました。

お魚とかをですね、ドーン! となるべくそのまま入れられるお鍋が欲しいような気がしてきたんです。んで、できれば、そのまま食卓にドーンみたいな。他にも長いお肉を料理しやすいとかいろいろ使い道ありそうで。ちなみにニシンのパイはつくりません。

いずれも、公式はhttp://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/cocotte-ovale-japonaise.htmlと、http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/cocotte-rectangular.htmlですね。ジャポネーズ!!

だがまってほしい

ただ、これらって、

  • 普段、いいだけ邪魔なんじゃないか
  • 他の使い道あるのか
  • 重さはやばいって評判は知ってる(笑)のですが、寸法とかどうだろ..
  • 真円じゃない鍋で火力とか火加減とか大丈夫なのか...
  • なんとなく知名度的にルクルーゼを参照したけど、実はもっといいのあるんでないか。*1

みたいに、いろいろどうなんだろうとか思っています。

生暖かくいろいろご存知の方としては、どんな感想をいだかれるものなのでしょうか...。

では、良い人生を。

*1: 例えば、圧力鍋だと Fissler とか WMF とかもあってそれぞれ素晴らしいのですけど、うちは Silit がドンピシャだった