あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Microsoft 辛そうで辛い少しどころかだいぶ辛い Windows 8


久しぶりにガジェット的なものを買いました。 - くるえるはてなくしょん 先日、なんか買ったったーだけ書いたんですけど、そういうわけで、Windows 8 が動くようなガジェットのようなものというか、ThinkPad のとあるモデルみたいなのを買ったんですね。まあ後のエントリで詳しく。

それで、Windows 8 が動くならちょっとやってみようと。もうここ10年ばかり、Windows 使うときは VMWare の上だったり、Parallels の上だったりで、普通の人... というか、普通に Windows 使う人はどういう感じなのだろうとちょっと思って。
あと、あわせて、今、自分が普通の PC みたいなのに、なんの OS いれて使うかなーっていうのも考えてみました。たぶん、Xubuntu か Lubuntu にするのではないかなーと思っています。ハイスペック機なら、Linux Mint とかでもいいかと思うんですけど、あれちょっと余計なものを入れ過ぎ感が...。
個人の感想ですが、
Lubuntu < Xubuntu < Linux Mint < Ubuntu みたいな序列になっていて、左ほど軽量、右ほどゴージャス、ある意味で右ほどビギナーでも安心みたいな。もちろん、ねっこは同じなので、ちょっと変えればだいたいを行き来出来るわけではありますね。なんというか、このあたりのディストリビューション、昔に比べたら入りやすし素晴らしいと思います。あと、ibus-mozc と chromium or Opera あるから、遊んでるだけだったら全然こまらないというか、むしろいいね!みたいになりますな。あと、LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update はしたほうがいいですね。なぜあそこのディレクトリ、日本語にされたし...

もう、インストールディスクな円盤でもいいですし、dd した iso イメージを USB に刺して、そこからブートでも、ひょいっと動いてくれていいですね...。 Win8 よりそういうブータブルなUSBディスク作りやすいとか素晴らしいですよね。余談ですが、USBの速いマシンだと、速いUSBドライブに、Linux インストールしておいて、さくっとさすとピヨッとブートしたら俺俺環境とかはちょっとクールかなとか思います。
あと、Windows よりもメジャーなところのハードウェアの認識とか、最近の Linux のディストリはとても翌出来てて、Windows 8 でデフォルトで面倒見てくれないデバイスドライバとか、Linux でひょいっとみつけてくれるとかも素晴らしいと思います。昔、ビデオカードのドライバとかでぎゃぁとか言ってたのがいい思い出... いや、良い思い出ではないな。Matrox にはいい思い出ありますけどね。当時の画質であれはすごかった。

まあ、Linux のうだうだはそれもまた今度書きます。

今日は、Windows 8 の話題。

あえてやったんだろうけどちょっと違ったら評判はまた大きく違ったんだろうなとか。

Windows 8 ですけど、良いところと悪いところが結構あって、意外とよいところもあります。

  • Metro 改め Modern UI のあの思想自体は、実は私はそんなに嫌いじゃない。ただ、Surface RT とかは高すぎると思う。あれがもう少しやすかったらなー...。あと、デスクトップがなくて、Metro 改め Modern UI だけのタブレット的なものが安く出ててらいいと思う。Windows Phone みたいなの悪くはないわけですしおすし。
  • Metro 改め Modern UI はニュース系のアプリは写真がどーんで見栄えはとてもする
  • 実際、軽い。XP は起動だけ重くて、その後はまあまあ。Win7 とかは起動とかは悪くなくて、その後厳しいみたいなところあるけど。動作自体は、Win8 がんばってると思います。起動とか動作してしまえば、そんなに悪くないです。軽さ的にはね。

ただ、あんまり良くないところがけっこうあって、Microsoft 的にどうしようどうしようみたいなのがそのまま伝わってしまうし、えーいやっちゃえーってやったところはだいたい外してしまったという、へたくその野球監督みたいな試合展開を感じました。なんというか、惜しいんですよ。Metro 改め Modern UI と、今までの7系デスクトップとどうしたいのか、結局よくわからないから、使ってる方もわからないみたいになってるのが惜しい...。素材としては今までに比べると光るところもありそうなのに、采配ミスってるというか。今までからすると、Windows 8 は動作が軽くなったことによってデスクトップも素性が良さそう、MSとしてはがんばった、Metro 改め Modern UI も良さそう、ってなって、両方を立てようとして、どうにもならなくなったみたいな感じありますよね。まあ Blue 改め 8.1 でどんな風になるか楽しみです。普通のアップグレードパスが XP -> 7 か XP -> 8系 かでかなり世界が変わると思うし。

IE がなんか異次元で変

そういえば、よくわからなかった現象が、

規定のデフォルトのブラウザ問題。

これなんですけど、Metro 改め Modern UI のときって、全画面ブラウザのIEとか結構きれいで、そっち用につくったのかな見たいなサイトとかは結構見栄えします。なんですけどね、ちょっと変な挙動で、デスクトップ側ではやっぱり、Chrome とか Opera とか Firefox とか使いたいケースあると思うんですよ。それで、デスクトップ側で規定のブラウザというか、ブラウザのデフォルトを、IE以外にすると、Metro 改め Modern UI の IE がお隠れになってしまうんですよね...。冒頭の画像も実は、規定のブラウザ変えた後で、そうすると、Metro 改め Modern UI のパネルな IE が、旧来のIE になってしまうという...。

他にもなんかちょっと雑かなとか思うところあって...

  • USBに iso とか dd して、それでブートしてインストールしたい。もう円盤はいいよね...
  • Metro 改め Modern UI のときもツールバーというか、ステータスバーみたいなの常時表示で、時計はずっと出てる方がいいと思う。
  • デスクトップ側でスタートがないのはやっぱりね... というか...。
  • 上記、IE問題もそうだけど、Metro 改め Modern UI とデスクトップの行き来おかしい印象のときある
  • あと、タッチパネルアンドキーボードって言うほど素敵じゃなくて、なんかめんどくさい。両方ついてるなら端末サイズが小さい方がよいんじゃないかなとか。
  • バイスの認識がしょぼくて、無線LANとか、もう少しはじめからドライバ入ってた方がうれしい...
  • そろそろ Aの左を caps lock -> ctrl にするの Windows の設定で出来て欲しい。そのためだけにレジストリいじるのも...

caps2ctrl.reg 直
ちなみに、上記を実行してレジストリ編集していただくと、A の左が、Ctrl になります。キーボードついでなんですけど、IME のオンを、スペースの右の変換とひらがなカタカナに、IME のオフを無変換にアサインして、Ctrl+k をカタカナ変換にアサインすると、Mac 使いの人は便利ですわよ、と。

8.1 で、今感じる違和感がどこまで直るのか

現状、今のWindows 8 関連のよい使い方は Surface を調達してにやにやするか、Mac とかの仮想環境にいれたりして使う。あとは、Metro だけか、デスクトップだけをひたすら使うっていうのがよさそう。という感じ。
Win2k とか WinXP とかおしゃれではないし、変なところもあったけど、その後の OS もっとヘンなところあるのが、うーんこの... 感だったりします。直したらいいところはそのままで、へんなのばっかり盛られるというか。
最近、Jobs がいなくなってアップルガーみたいなのありますけど、ゲイツがいなくなった Microsoft を改めて総括するとか、プロのライターさんが 8.1 にあわせて書いたら、よい新書みたいになるんじゃないですかね。

では、良いOS で良い人生を... おくりたいです...
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
ははは

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

買い辛い

Parallels Desktop 8 for Mac

Parallels Desktop 8 for Mac

Mac の仮想化、いつからか、こっちがデフォみたいになりましたね。

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5

VMWare は Server と Player がひょいっと無料になったときがいちばん夢があったかも。LInux とか使いの人は、PC にまず Linux いれて、そこの仮想環境に Windows いれるほうが、Windows の上に VMいれて Linux するよりも、幸せになれたし強くなれましたね。
VMWare fusion は一時、USからDLで買う方が安い時期ありましたが、いやはや、株価も為替もうごくもんですね。はい。

並行輸入版が幅を利かせるとか、きっといろいろ間違っているんだと思います。Surface の話がでてたときにひょいっと日本でもでたら、日本でもひょいひょい程度には売れたんじゃないかなと思うんですけどね...。私も、結局別の道を模索してしまいましたし。EXPANSYS(エクスパンシス)[海外SIMフリー] 人気のNokia最新機種販売中!とか切なさ無限大です。はい。

Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト

... うーん、この...。