あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Everything, Everything / ’98.12.28男達の別れ みたいな傑作ライブアルバムと、その冒頭のわくわく感。ある意味 Waltz for debby とかもかな。

最近、Underworld のBeaucoup Fishばかり聴いています - くるえるはてなくしょん
なんとなく、こんな具合のこともありまして、最近アンダーワールドを良く聞いています。ちょっとだまされたと思って聴いて欲しいんですけど、3人の頃のアンダーワールド、やっぱりめちゃくちゃかっこいいです。圧倒的に。とりわけ、二番目の...の Disc2, Beaucoup Fish, そして、ライブ盤になりますが、Everything, Everything となんかね、かっこ良くて笑えてくるレベルです。

Everything, Everything

Everything Everything

Everything Everything

最後の方のRez がちょっとだけ慌ただしすぎるみたいに思うこともありますが、やっぱりね、このアルバムとても素晴らしいです。特に冒頭のトラックとそのわくわく感がとても素晴らしく。
あと、私は03のフジなので、2人になったけど、まだ3人の頃のニュアンスが強かった頃のライブを見てたので、それがブーストかけてるところもありますが、良いときのライブはとても良くて、その雰囲気がたっぷりつまってるところも好きです。

んで冒頭が素晴らしい、ライブアルバムといえば、もうね。

98.12.28男達の別れ 期間限定生産盤 [SHM-CD]

98.12.28男達の別れ 期間限定生産盤 [SHM-CD]

いろんなエディションが何度も出ますが、聴く人が増えるならそれなりに大正義だと思います。特に、末期というか、玄人というか、そういう風になってくると、やはりこれ、Disc2 が素晴らしいと思います。
ですけど、これ、冒頭のメンバー紹介とかある意味では、とても辛いんですね。だけど、それでもやっぱり、素晴らしいわくわく感とこれから始まる感じが素晴らしいですよね。当時は既に脱退は決まっていて、後にまあそのあれなわけで。
それで、冒頭でわくわくするってある意味で不謹慎になってしまったところがあるのはとても残念なことなんですけど、それでも、素晴らしいですし、私たちの人生は続くのです。

Waltz for debby

Waltz for Debby

Waltz for Debby

こちらも、特に冒頭の2曲とか、ぐっと掴まれる感じありますね。行ったこと無いけど...

まとめ

というわけで、既にこの世のものではないところもライブが、この世の生にわくわく感をくれるとか、神々しいと思います。ちなみに、わくわくさんインスパイヤのエントリじゃなくて、すみません。

では、No Live, No Life

関連

特別な動き。やあ、僕ジムモリソン、僕は死んでる。

Special Moves

Special Moves

Mogwai の ライブはもうちょっと、ぶっ飛ばされる感じがあるのですが、ライブ盤としては、これ、かなり良く出来てて、Mogwai のライブを知ってればこそ、逆に他のアルバム聴くの辛いくらいの出来です。
見出しの曲と、あと、Hunted by A Freak とかは、ライブの冒頭にぐっと来ますねー。

だんだん記憶が妄想に変わってく状態

シブヤROCKTRANSFORMED状態

シブヤROCKTRANSFORMED状態

内輪ネタですみませんが、ナンバーガールのライブはなんでしょ、Television の Marquee Moon ではじまって欲しいですね。

そんなわけで、ジム・モリソン

Strange Days

Strange Days

Doors のアルバムって、これがいちばん好きです。シングル曲だけで破壊力満点なのは別だと思うんですけど、アルバム通して破壊力満点なのはこちらかなと。Doors といえばですね、うちの一族のどうしようもない、酔っぱらい小咄がありますが、まあ興味があれば、一杯おごってください。

そんなわけで、Marquee Moon

Marquee Moon

Marquee Moon

テレッ テレッ のあのイントロにもうひとつ OMOIDE を in my head されているのが幸せではあると思います。あとはまあ、Television 元々が最高素晴らしいので、まあ余計なことをみたいな風な方は、それはそれでいらっしゃるかもしれません。