あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Porta で、CORDA で pro なオーディオのふつうの話


こないだ、ちょっとイヤホンとっかえひっかえな一件が個人的にちょっとあって、

今はとても安くなった、ER-4S ですが、これってちゃんとアンプつかうととても良い音になるんですよね。

それで、やっぱりめんどくさがらないで、ヘッドフォンアンプとか使ったらもっと楽しいかもと。元々、PORTA CORDA IIという今となってはちょっと古いヘッドフォンアンプなのですが、ドイツのマイヤーさん;) ここから買ったのもってるんですよね。

それで、普通のご家庭であればおそらく普通にヘッドフォンアンプとかあると思うので、たまには引っ張りだしてきてつかうとちょっと楽しいかなと思うんです。あと、昔 PORTA CORDA がまだ2だったころ、プレステも2で、俺は通気取りで、どちらかというと痛だった。わかるかな〜。わかんねぇだろうな〜。ちなみに、Porta Corda II なので、OEHLBACH の120オームアダプタと短いケーブル*1がついてます。いいでしょ。

少し話がそれますが、iPod touch とか旧機種は Lightning のせいで皆殺し感がただよってます。ですが、昔から iPod って、それこそ、まだ Mac だけ対応だった頃からですね、下からラインで入力を取ると、悪くない音だったんですよね。アンプと白いイヤホンがまあ残念だったわけで。

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

まあ、これはやりすぎにしても、普通のユニバーサルドックみたいのひとつ押さえておくと、家庭内でオーディオ環境が充実していいと思います。

あと、ヘッドホンから話は変わるけど、

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

安心の Apple TV でもいいオプションだと思います。

BA型のインナーイヤーホンって、アンプをおごると、もっといい音になるね。

で、これが本題なのですが、最近は、iPod / iPhone なんかの躍進があって、イヤホンもヘッドホンもすごいです。それで、BA型のがだいぶ増えてきて、まあそこそこなるんですけど、きめ細かくて繊細で固くて素っ気ないけどきれいな高音みたいな感じの特徴あるんです。でその走りが、ER-4S。で、これって2ちゃんでよく喧嘩になるイヤホンで、これお店で視聴して思ったんですが、アンプ通したらいい音だけど、iPod 直指しだとぜんぜんならないのですよね。やっぱPだろ。はちょっとわからないけど、とりあえず、アンプとおすと、結構変わります。

で、どうもだいたい全部そうなんですけど、特にBA型、少しちゃんとしたアンプとおすともっと魅力増す音になるんですよね。

これ、コストパフォーマンスにすぐれてるハイブリッド型で、ハイブリッド型はだいたい高音BA型なんですよね。で、だいぶいい感じになるんです。思ってたよりずっと。ヘッドホンアンプ見直した。。。

あと、ハイブリついでで【レビュー】マクセルの注目ハイブリッドカナル「DBA700」を聴く - AV Watch Watch こんなのもでましたが、これはどんなんだろうかちょっと気になります。

アンプがボトルネック

最近は、iPod touch がとてもお得になりました。android もですが、android はちょっとラインから音をとるのがめんどくさいし、あれは電波をとばしたりして使う方がよいかなと。で、オプションが豊富な iPod touch はラインから音をとりやすいですよね。それから、iPod のおかげで、みんなイヤホンやヘッドホンがよくなって、高いのも売れるようになりました。

だけど、iPhone なんかでだけ使ってると、ああやっぱりボトルネックなんだなと思うんです。目安なんですけど、ヘッドホンだけ2万円オーバーで iPod touch 直刺しとかあんまり幸せじゃないんじゃないかなーと。最近、アキバやヨドバシなんかでもいろいろ試聴できたりしますが、あれも裏とかどうなってるんだろうと思います。それで、ドイツから CORDA だ!! とか、それはそれでかっこいいんですけどねw それはやりすぎにしても、iPod とかはラインからとって、アンプ通すと、思いがけず良くなりますよね。iPod Dock スピーカー売れるのとか結構わかりますもの。

まあ、それで、古い iPod touch なんかを有効活用するのに、実は、

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

これ、買ったら費用対効果的にはすばらしいのかなとかは少し。

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

あと、これを使うっていう裏技もあるかなと。安心の Olasonic ですしね。

まとめ 弱点をふさぐと全体がよくなる

もちろん、アンプとかめんどくさいです。でも、まあせっかくですしというのと、どうせなら良い音で聞いた方が楽しくなることはあると思います。良い音源をもっているなら、なおさらですね。

それで、システムなんかも、そうなんですけど、どうしても減点方式というか、どっかだめなところあると、それが全体の性能になってしまうところがあります。iPod とかは断然イヤホンとアンプが残念だったのですが、おうちでちょっと音楽でも聴いて現実逃避とかしたい場合なんかには、古いiPod をちょっとパワーアップって、リーズナブルで良い方法だと思います。

では、良い音で、良い人生を。

いろいろめんどくさい人やめんどくさいときには、

やっぱり、これがおすすめです。

*1:これめちゃくちゃ良い出来