あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2012日本シリーズ東京ドームの第1戦, 第2戦も見てきましたの話…

http://pbs.twimg.com/media/A6Mszf3CIAEpEH4.jpg
久しぶりに東京ドーム行ってきました。数年ぶりです。ここ、今となっては椅子も通路もせまいですよね...

マイナーかメジャーかややこしいバスケを金土と見ていたのですけど、土日はうっかり日本シリーズのチケットがとれてしまったので*1、両日行ってきました。日本においては大正義野球みたいなところがあって、両日とも恐らく満員の東京ドームで4万くらいの動員だったと思います。bjリーグが1000人弱の動員だったので、人に酔いそうになりました。試合はもっと酔っぱらう感じで、1戦目はまさかの吉川が制球難でボウカーに被弾、2戦目は武田勝がいいピッチャーらしさを存分に発揮してたのですけど、初回に長野にホームランうたれたのが結局決勝点になって、ハム目線では連敗しちゃいました。巨人強いですね。内海とか武田勝は良いピッチャーだなと思ってみてました。武田とか球場で見てもそんなに球が他のピッチャーと比べると速くないのに、それでも三振とれるんだからあれはすごいなと。

吉川はリベンジに期待です、ストレートはすごく速く見えるボール投げますね吉川。澤村はもうすこしどりゃーでどすーんっていうか力強い感じ。スピードガンではこの両者は同じくらい。1戦目はコテンパンのフルボッコでしたが、2戦目は負けはしたし投手戦の地味な試合でしたが、最後に盛り上がったし惜しかったし、二岡も小笠原もみられたし、渋いながらもよい試合だったと思います。2戦目、稲葉がヒットかライナーかみたいやつで2塁アウトになったのと、糸井の鋭い打球を村田が捕球したあたり、流れが来てないなみたいな試合でしたね。最後、稲葉と小谷野から二岡のワクテカはほんと、醍醐味的な感じでしたし、一生に一度くらいは日本シリーズ見てみたいなーと思ってた思いは、一応、昨日の2戦目で果たされて、満足です。願わくば札幌ドームでは北海道が勝って欲しいかな…しかし、巨人強いね。こう札幌ドームで見た試合は必ずハムが勝ったので、観戦成績は今まで1.00で2勝0敗でしかもネタ多めの試合でコーチ兼捕手まさかの登場に稲葉のクラッチヒッター炸裂とか斉藤選手勝利とかだったのですが、このたびは内弁慶炸裂で東京ドームでみた2試合は両方負けちゃいました…。うーむ…。もっとも、道民界隈においては、いちばん理想的な日本シリーズかなとは思います。地方は巨人ファン多いですし、日ハムは北海道に行ってよかったですしね。

野球は動きが少なめで段取りがしっかりしてるので、よくもわるくもダラ見できるのがよくもあり悪くもありですが、私はもう少し気持ちだけは若いので、慌ただしいスポーツについていきたいです。

まあ野球は立地から盛り上がりから取り扱いから、他スポーツ目線で見るとすごいなーとおもうところはたくさんありますね。正直、羨ましい。

あと、コネタなんですけど、東京ドームのおおきな看板、SECOMが長嶋茂雄、あとイチローがなんだったか忘れたけど、1枚ずつあってさすがのレジェンドなんですけど、それを越えてレジェンドなのが、その看板2枚で搭乗する吉永小百合さんで、なんかプロ野球だなとか思いました。

では、よいサユリストで、よい人生を。

タモリ

タモリ

*1:中日と日ハムが勝ちそうだけど、東京ドームでやるならハムと巨人の試合みたいなとおもってハム優勢のところでダメ元でプレオーダーしたら、巨人がひっくり返した...