あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

おかあさんといっしょの「ねこ ときどき らいおん」のDVDが、さよならまゆおねーさんのせいか、最強ソングブックで無双すぎる

ようやく、これを見ました。まゆおねーさん out で、りさおねーさん in になったので、これが最後のまゆおねーさんDVD になるわけですが、この DVD の収録曲が

1. くじらのバス
2. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
3. ねこ ときどき らいおん
4. それがともだち
5. えがおでいこう
6. コチョコチョむしのコチョたろう
7. へんしんロボット★マックス
8. モンスタップ
9. ゆきふるるん
10. 夢の中のダンス
11. みんなだれかがすきになる
12. キッチンオーケストラ
13. カレーライスのうた
14. こんや こんにゃく
15. ちいさなおふね
16. おうちにかえろう
- NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」

というわけで、わりと本気で無双です。

4と5はレジェンド級の名曲*1。3とか8とか12とか14とかは、こども(と親)にとって好き嫌いが分かれる曲というか、はまるはまらないがそれぞれ違うとはおもうんですが、バラエティにとんでて面白いと思います。ドコノコキノコとかは一つ前の作品に収録ですが、それよりこっちがすごいと思います。

あと、うちは、ファミリーコンサートよりもソングブック派です。30分一本勝負で、歌いながらご飯の準備をしながら子どもには見ててもらうとか、割とよい使い方だったりします。なんつーかぎりぎりですがね...。

惜別のまゆおねーさん

地味に...でもないけど、まゆおねーさんといないいないばあっのことちゃんは、なんか逸材だったわけで、重要な要素って、

  • 動きがするどい
  • 声が明るい
  • でもなぜか癒し系

みたいな要素が揃ってて、だからすごかったんだなーとか思います。

とくに、まゆおねーさんは声が明るくて目立つので、普通のコーナーのときに入ってると、メリハリがあってノリが良くなってそれがとても良いんですよね。りさおねーさんはなんか若いのに落ち着いててあれはあれですごいんだけど、なんか全体的に女子アナウンサーみたいに見えることがある。

おねーさんおにーさんで有名なのは、元宝塚とかで顔よしスタイルよしダンスよしでしかも絵を描いたら破壊神スプーを召還できたはいだしょうこおねーさんと、丁度バランスのとれてる今井ゆうぞうおにーさんと、あとまゆおねーさんとよしおにーさんだった頃とか最強布陣だったかもしれないけど、その後の今のだいすけおにーさんとたくみおねーさんもとても素晴らしいと私は思っています。

では、よいおねーさんと良い人生を。

*1:ほかはみんなみんなみんなとか、あと最強曲のぼよよん行進曲